私の超個人的感想です。

ただ正直にいうと形を変えられる金券付きがいいです...

そして、「持って帰る労力が少ないもの」がいいですね。



〜貰って嬉しかったもの〜

・中が個包装のお菓子

お茶のお供にありがたや〜


・嵩張る食品自宅郵送系

家庭教師で住所がわかる場合は、確認してから郵送でもいいですよ。

私は酒が飲めないと公言しているので、

紅茶、ジュース缶、某ホテルスープ缶、フリーズドライ食品などが嬉しかったです。


ただし、冷凍・冷蔵系は冷蔵庫の調節が必要になるのでやめた方がいいです。

昔、「カニ🦀送ります!」って言われたとき、超焦りました。


・雑談中に話してイイね👍と言っていたもの

例えば、

「受験終わったらUSJに行くんだ〜」

「良いね〜先生行ったことないんだ。ハリーポッターは大好きだから行ってみたいんだけど」

→USJ限定のハリポタグッズをお土産にいただきました。みたいな。

まぁカップル間のプレゼントと同じ感覚ですよ。

ただ立場を弁えて砕けすぎないように。


・文房具(消耗品)

個別指導塾時代、生徒のプリント整理で大量のテープのり(ドットライナー)と3Mの付箋を使っていた私に、「いつもありがとうございます。これも使ってください。」と授業で使用しているものと全く同じもの(推定3,000円分)をいただいたときにとても感動しました。

何が嬉しいって子供のノートをきちんと確認しているんだな、と。

そして文房具代が嵩んでいることに対する気遣い。

更に使いやすい同じメーカー品。

気遣い・心遣いってこういうことだなと当時若かった私は学びました。



〜あんまり嬉しくなかったもの〜

・ハンカチ

学生講師には良いと思います。

社会人はもう十分貰っているかと。

そしてこだわりがあるかと。

フェイラーがいいとかタオルハンカチがいいとか。

私はカバンのブランドとハンカチのブランド、または色系統を揃えると決めているので、いただいた物は私の母行きです。


・ポーチ

これも好みがありますからね......


・スターバックスカード

学生向けっぽいかな。


・文房具

私は文具や事務機器オタクなので、自分が使うものは厳選しています。

文具オタクではなくても教育業界の人間は割とこだわりがある人が多いと思いますので、あまりおすすめしません。


・(番外編)ワイシャツ仕立て券

私は女性なので、男性陣からの愚痴で聞いた話です。

よくネットで「ワイシャツ仕立て券」が出てくるようですが、不人気です。4月から社会人になる学生には良いかもしれませんが。

女性のポーチと一緒です。

もう普段使うものが確立している大人にはやめた方がよいかもしれません。

ネクタイの方が使いやすいみたいですよ。


一応貼ります