川辺でのBBQはやるな | 葉月忍のブログ

葉月忍のブログ

ブログの説明を入力します。

ニュースで毎年の事だが川辺でBBQはやんな。

これも飲酒で川で水浴びのようだが飲酒と言う酔いの為

普段の感覚の川での遊びでは無い。

それと普通に医師から言えば飲酒後に風呂、川辺での遊び(水浴びなど)は

やらないようにと言う。

酒に強そうだとしても酔っているのでやんな。

その結果の命を落としてると言う事だ。

 

斎藤秀俊

(水難学者/工学者 長岡技術科学大学大学院教授)は

医師でも無いのでこんな事しかコメント書きしか出来ない。

「水際の砂は崩れやすく、近づいただけで砂の崩れとともに川に吸い込まれていきます。」

だからこうじゃないんだわ。

BBQでの飲酒で酔っているので水辺には近づかないと言うのが普通で有る。

勿論、暑くても水辺には近寄らない。

普通に水辺での遊びで有っても水深が有る所に知らないまま行ってしまうだけでも

足が攣ったりとするとそのまま水の中へ沈んでいくと言う事だ。

これが毎年夏場に起きる水難事故死で有る。

まあ出来る事ならば時間帯を決めて水浴びなどをするしかない。

(暑いのでどうしても涼しくなりきる為に長時間での水遊びになってしまうので

やはりキリの良い所で遊びは辞めた方が良い。)

体調面で大きく変化するからで有る。