数字が反対・お絵かきは逆さま! | 夫を大腸ガンで亡くしたシングルマザーのつれづれ日記

夫を大腸ガンで亡くしたシングルマザーのつれづれ日記

息子21才→発達障害。
娘18才→不安神経症。子供達との日常。
そして大腸ガンで亡くなった夫の話、大好きなミステリードラマや映画の話など気まぐれに綴っています♪

そういえばRyo は 数字の6をいつも反対に書きます。何回教えても直りませんあせる

ひらがな、漢字は書き順は下からです

直して、と言うといつもどおり、ジタバタしてぎゃ~ぎゃ~嫌がります。

二歳くらいのときからお絵かきしていましたが、なぜか紙を逆さまにしてお絵かきしてました。今は普通に書いてますが。

あと人の顔はあまり書きません。パパの顔、ママの顔などは書いてくれたことありません(-_-;)キャラクターも人間じゃないものばかり書きます。
自閉症傾向のある子供は顔をあまり書かない、と聞いてあとで納得しました。もちろん個人差はあると思いますが。

もうひとつ、一歳ぐらいかなあー。バイバイを逆手でしていたそうですパー私は覚えていないのですが、パパが前に言ってました(+_+)これも自閉のサインらしいですね。

今思うとサインはいっぱいあったのですが、気付きませんでした。
一人がこわいRyoさん、 部屋にみんなで居てもみんながトイレだキッチンだ と移動するたびについてくる(-_-)それも、いちいちお気に入りのマリオボックスを必ず持ち歩いてついてくるので、おかしくってかわいいです