友だちに会うため

 
名古屋まで行ってきました。
 
午前中は旦那さんと観光へウインク
 
 
 
 
 
 
このビル印象的ですよね。
 
 
 
モーニングを求めて
 
朝ごはん抜きでやってきた私たち。
 
 
ところが……

 

 

「日曜定休」問題発生

 

 

ほとんどの喫茶店が「日曜定休」でしたえーん

 

 

 

 

 

 

スンとしとります(笑)

 

有名店は空いていましたが

 

2時間待ち、15分待ちですわ。

 

しかも

 

15分待ちのお店から連絡がきたのは1時間後。

 

もうしゃーないってことで

 

名古屋城界隈の店をあたりました。

 

それがこちら下矢印

 

 

「喫茶さくら」さん

 

 

 

 

裁判所エリアの一角にある

 

昭和レトロ×レトロな喫茶店です。

 

 

 

 

 

 

そして、モーニングがない(笑)

 

 

 

 

 

 

たまごサンドと

 

 

 

 

 

ツナサンドを頼みました。

 

どちらもマヨネーズはなし。

 

なぜだろう?年配の方が多いから?

 

 

 

 

 

 

コーヒーでようやくほっこり。

 

ナッツ付きってところが、コメダ文化ですねコーヒー

 

小腹を満たして、名古屋城へ。

 

 

名古屋城

 

 

 

 

たくさんの観光客がいました。

 

でも、想像していたより外国人は少な目かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

一眼レフはこういう時に便利ですウインク

 

 

 

 

鹿を放牧していました。

 

 

 

 

チケットがおされ。

 

駆け足ですダッシュ

 

 

トヨタ産業記念博物館

 

 

 

トヨタは織機からスタートした企業だそう。

 

 

 

 

 

 

かなり昔の機械もありました。

 

今なお動いており、実演が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

旧車好きにはたまらない観光スポットですな。

 

私もけっこう好きです。

 

 

 

 

 

ロボットも活躍中。

 

時間がきたので旦那さんとバイバイして

 

名古屋駅西口へ向かいますあしあと

 

 

テラス風「ELLE HALL Dining名古屋駅西口店」

 

 

 

 

 

テラス席がメインの

 

開放感あるレストランです。

 

私たちのほかにも女性客2組が

 

お酒を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

風を感じながら

 

名古屋のビル街を満喫できました。

 

料理は写真にあるものプラス

 

・貝類を炊いたもの

 

・そのスープを使ったリゾット

 

・スイーツ

 

これに3時間飲み放題付き生ビール

 

遅めの朝ごはんだったので

 

ちょうどいいボリューム感でしたナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

寒くなってきたので、屋内席に移動。

 

お酒はセルフなので構われ過ぎず

 

居心地良く過ごせましたOK

 

 

 

 

 

この後、男性グループも登場。

 

ゴルフの帰りなのかな?

 

年齢がさまざまで

 

会社つながりという印象でした。

 

(まったくどうでも良い情報ですが・笑)

 

 

 

この後もう1軒寄って終了。

 

新幹線で30分くらいなんですよね。

 

気持ち良く寝てしまい

 

気づくと新大阪でした~(笑)

 

案の定ですわ。。

 

 

 

今年はアクティブに動きたいですねチョキ

 

 

 

 

 考察

 

 

日本政府観光局が出している

 

2023年都道府県別訪問率ランキング」を

 

たまに見るのですが

 

やはり東京・大阪がダントツ。

 

そこから千葉、京都と続くのですが

 

数値はガクンとダウンします。

 

 

 

インバウンドをいかに招き入れるかが

 

地方都市の課題、らしいです。

 


 

今回、名古屋の街中に人が少なく

 

日曜定休も多かったことが意外でした。

 

栄の方が賑わっていたのかな。

 

魅力的な観光スポットが多い都市なので

 

もっと外国人観光客がいても良いのにな、と。

 

インバウンドはまだまだと

 

実感しました。