G.W.は北海道に帰省しました。

 

しかし、札幌ではありません。

 

北海道南部の白老へGO。

 

 

 

 

 

 

アイヌがテーマの施設

 

「ウポポイ」へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく敷地が広い!

 

平日なので、人は少な目でした。

 

 

 

 

 

 

興味深い展示がずらり。

 

※詳しくは後日https://kimeyo.net/でご紹介します!

kimeyo.netは現在ちょこちょこ改修中OK

 

 

 

 

 

 

昔の建物をモチーフにした施設もありました。

 

ウポポイ後は鹿肉バーガーをもぐもぐハンバーガー

 

ローカル線で、登別駅に向かいます。

 

 

 

ドーン!

 

 

 

 

 

ホンモノが出るので気が抜けませんびっくり

 

駅を出るとほんのり温泉の香りが。

 

タクシーに乗って、登別温泉へ。

 

温泉入口の桜並木がキレイでした桜

 

 

 

 

 

 

「地獄谷に行きたい」

 

と運転手さんに相談したら

 

「もっとボコボコしてるところがある」

 

と大湯沼へ案内してくれましたウインク

 

旦那さんは初めてだしね。

 

 

 

温泉の香りも、景色も壮観スター

 

かつては火薬の原料を取る場として

 

江戸幕府に管理されていたとか。

 

行きしな、野生のメス鹿にも遭遇キラキラ

 

 

 

 

 

 

今回のお宿は「登別石水亭」でした。

 

ここは20年前、友だちと利用したホテル。

 

道民なら利用したことある人

 

多いんじゃないかな。

 

 

 

源泉かけ流しはもちろん

 

大浴場も2ヶ所にあります。

 

温泉に入ったそばから肌がツルツル。

 

かかともスベスベになりました。

 

お風呂が得意なホテルのようです。

 

中国からの観光客が多かったなぁ。

 

 

 

ここで両親と合流ラブラブ

 

食事をしたり、おしゃべりをしたり笑い

 

ホテルのバーがお休みで残念でしたが

 

充実した夜を過ごせました。