image

 
 
 
8匹いたナミアゲハの幼虫。

 

あれから6匹が無事に飛び立ちました。

 

 

 



 

残念ながら

 

1匹は幼虫のまま亡くなり

 

1匹は羽化できたものの

 

羽が開かず、このような形で

 

飼育しています。

 

 

 



 

 

話には聞いていたけれど

 

本当にあるんだな、と。

 

 

 

image

 

 

 

開かなかったようです。

 

ちゃんと生まれるって、奇跡。

 

 

 

初日は「早く飛ばなきゃ」と

 

焦っていましたが、2日目からは

 

餌を食べてくれるようになりました。



 

しかし、やはり空への渇望があるようで

 

ネットを開けると


たまに出てきて飛ぼうとしますちょうちょ


皆が飛んでいくのを見て


「自分も!」と焦るのかもしれません。




少しやらせてみたのですが


早くもへりの水受けにぽちゃりアセアセ


食べられると知りながら自由にするか


ネットで飼育するか、考えてしまいますね。




たとえ食べられたとしても


「外の世界に飛び出せた」と


思えた方が幸せなのだろうか。



 

ちなみに

 

幼虫の時は、脱走した子もいました。

 

室外機の下にいる!と思ったら

 

クモの糸でマキマキされかけていてガーン

 

 

 

危うく食物連鎖を見てしまうところでした。


それが自然、なんだろうけれど。

 

外敵が多い生き物です。