先日


「観光客のつもりで、京都あるき」

 

をテーマにおでかけしました。

 

 

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ。

 

ランチは東山にある

 

とんかつ専門店「寿樹」さんに

 

お邪魔しました。

 

 

 

数あるブランド肉から銘柄が選べます。

 

低温調理なので30-40分かかりますが

 

店内はお客様でいっぱい。

 

 

 

 
 
 
豚汁がもう最高。
 
とんかつなしでも良いくらい。
 

 

 

 

 

 

ごはんの付け合わせも美味。

 

豚味噌がおいしかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

デザートに

 

はちみつヨーグルトがついて

 

京都産厳選銘柄豚1800円。

 

 

 

最初は高いと思ったけれど

 

食べれないほどのボリュームで

 

満足感がありました。

 

 

 

途中から脂がしんどくなったので

 

100gのメニューがあるとうれしいな。

 

 

 

 

 

 

 
お店を出た後はてくてく清水寺方面へ。
 

 

 

 
 
 
周りは韓国語と中国語が大半でした。

 

 

 

 
 
 
修学旅行を思い出します。
 

 

 

 

 

 

高校の時、この味に感動して。

 

 

 

小ぶりで食べやすいし

 

香ばしい味がたまらなくて。

 

これが京都の味なんだなぁって飛び出すハート

 

まさか住むとは思いませんでしたが(笑)

 

 

 

 

 

 

小道をのぼると、ぶんぶく茶釜さんが。

 

こういう出会いが街歩きの楽しみ。

 

 

 

 
 
 
インスタでおなじみの八坂庚申堂です。
 
清水寺の前に行く予定でしたが
 
見逃して戻ってきました。
 
案外小さいもんですね。
 
 
 
絵馬をカラフルにするだけで
 
これだけのブームを呼ぶのだから
 
アイデアってすごい拍手
 
 
 
ただ、ほとんどの人が
 
お参りをしていなかったので
 
お賽銭にはつながっていないのかな。
 

 

 

 
 
 
ゴミ箱のアイデアもすてきです。
 
この後は東山駅そばのカフェで
 
軽くビールを飲んで終了生ビール
 
 
 
実は今回の旅
 
「きのう何食べた?」のロケ地ばかりです。
 
 
 
本当はカレーうどんの店も
 
行きたいのですが
 
日曜定休なので、なかなか行けなくてタラー
 
 

 

来週もどこか行きたいなニコニコ