叔母から小包が届きました。

 

 

 

image

 

 

 

お手製の干し柿やら

 

ゆずの炊いたのやら飛び出すハート

 

たくさんありがとう照れ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

さっそく作ったのが

 

「きのう何食べた」のレシピです。

 

じゃこをごま油で炒めて味付けし

 

そこに叔母からもらったゆずをIN。

 

これをレンチンしたナスにかけるだけ。

 

 

簡単なのにめちゃくちゃおいしい1品です。

 

 

 

 
 
 
こちらは鯛の子を炊いたもの。

 

大きいのにしっとりとして、大正解でした。

 

ベニ鯛?だったかなぁ。

 

変わった名前でね。

 

 

 

 

 
 
 
本体はこちら。
 
グロテスクで異様に大きい(笑)
 

 

 

 

 

 

これはレンチンだけの麻婆豆腐。

 

冷凍ひき肉に片栗粉をババーッとかけ

 

お箸でかきまぜた後

 

豆腐と調味料を入れてレンチンするだけ。

 

ネギを入れたら完成です。

 

 

 

ゆずこしょうや山椒も合う!

 

バタバタしている時に作りがちです。

 

 

 

 

 

 

 

揚げの賞味期限がきたときの料理。

 

ネギと粉チーズをかきまぜ

 

揚げにのせてグリルで焼くだけ。

 

食べやすい大きさに切って出します。

 

 

 

食べる際はポン酢をかけて。

 

簡単なのに満足度が高い料理です。

 

 

 

 

 

 

これは人気がなかった料理。

 

日持ちするので作りましたが

 

毎日出しても減らないので

 

豚のひき肉と片栗粉を入れて

 

あんかけにしました。

 

 

 

それでもなくならない場合は

 

私の朝食になります(笑)

 

 

 

 

 
 
 
これは、たらの甘酢あんかけ。
 
あまり人気なかったかなぁ。
 
朝食行き。
 
ごはんには合いました。
 
 

 

 

 

 

これは湯葉。

 

京都のスーパーでは当たり前のように

 

湯葉が売っているので驚きます。

 

良い豆腐くらいのお値段かな。

 

今は全国で売っているのかわかりませんが

 

甘味があっておいしかったです。