地獄の入り口? | はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba

地獄の入り口?

冷麺を載せただけで
皆さん、さすがですね!

はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00176.jpg

そう、盛岡(*´∀`)♪
行くぜ東北~でした!



大雨の予報だったので
盛岡からはちょっと遠い龍泉洞を目指すことに。

はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00188.jpg


はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00193.jpg



龍泉洞!
地底湖がある鍾乳洞!


はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00197.jpg

入ってすぐはライトアップされ
地獄の入り口かアトラクションかという雰囲気(笑)
冷気に圧倒されます!



はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00199.jpg



龍泉洞は、地底で繋がっているという
深ーーい湖が有名。




それがコチラ↓


はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00202.jpg


水深98メートル!!
透明度抜群で吸い込まれそうな恐ろしさ!


青すぎて深すぎて。


落ちたら二度と上がって来れない気がして
覗き込むのをやめました((((;゜Д゜)))



はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00207.jpg


ちょっとした冒険気分♪
こんな所に初めて入った人は、凄い度胸だなぁ。






東京から薄着で向かった私たち。
とにかく
寒くて寒くて。




東北の気温は東京より15度程低く、
龍泉洞内は更にそこから5~10度程低い!!


はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00194.jpg



みんなブルブル震えるなか
半袖短パンのはづきちは
カーディガンとストール持参♪
ストールは常備しなきゃね!





外に出たときの解放感とといったら!



はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00192.jpg


龍泉洞前の清流の側で食べた
岩手名物ひっつみ!
お餅も美味!



はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00214.jpg



「ひっつみ」とは、
練った小麦粉を手で引きちぎって
鍋に入れることから名づけられた、
いわゆる「すいとん」料理。

岩手県や東北地方ではよく知られた郷土料理です。


美味しかった!
東北に行ったら是非!


はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba

龍泉洞に向かう途中、
なんとなく車を停めてみた大きな池。

湖面に一切の波が無く、木々がくっきりと鏡のように写りこみ
本当に美しい景色でした。



はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-DVC00313.jpg



この日の宿は、秘湯!!
夕食に間に合わないかもだったので、宿に電話で
龍泉洞から向かうと伝えると





宿の人「えっ!?」





とんでもなく離れてましたからね(笑)




道の駅で買った旬のブルーベリーを頬張りながら、
宿へレッツゴー!!