野球のスコア解説! | はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba

野球のスコア解説!

はづき投手

ふりかぶって・・・


はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-はづき 撮影会


投げたっ(゚∀゚)!!!





ドラフトでしたねー☆

花巻東高校の菊池雄星投手

どんな大投手になるのか。





はづきがマネージャーだった時

巨人のスカウトの人が来たことあって、ワクワクしたよ。

なんかスピード測ってた!





マネージャーって華やかに思えるけど

うちの学校はそうとうハード。





トレーニング用のバーベル何本も運んだり、

グランドにトンボかけたり

バットやボールいっぱいのケースを運ぶのは当たり前。

ああ、そんな思い出しか出てこないw




ここで、野球のスコア解説~♪


はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba-イラスト

左が玉の種類。

●がボール、○はストライク、

―はファール、○の中に+は、空振り。





数字はポジション。

1から、ピッチャー・キャッチャー・ファースト・

セカンド・サード・ショート・レフト・センター・ライト。

でも、( )の中の数字は打順ね。





だから、一人目は

ボール・ファール・空振りの後

ライトへのヒットで出塁。





二人目は1球目からバントで

キャッチャーからファーストへの送球で1アウト。

その間にランナーは2塁へ。

二人目のおかげだから、(2)。





アウトの場合は、真ん中にⅠ・Ⅱ・Ⅲのいずれかを書きます。






三人目は、ストライク・ファール・ボール・ボールの後

セカンドライナーで2アウト。

数字の上下の線は、打球の状態を表します。

上カーブはフライ的な、下はゴロ、波線はバント、直線はライナー。





四人目は、ボール2球・ストライク・ボールの後

センターへのツーベースヒット。

その間にセカンドランナーがホームイン!

点が入ると、真ん中に○を付けます。





五人目は、ファール・ストライク・ファール

ボール・空振りで、三振でスリーアウト。チェンジ。




Kは三振です。

よく、すごいピッチャーをドクターKとか

なんとか言うのはココから来てるはず☆





ℓは残塁したランナー。

右下の二本線は、チェンジの意味。




ランナーが挟まれたりしたら大変なの。

6-5-4-1-6-5でタッチアウトとか

書く場所無いわっ!みたいなw




・・・久々にまじめに解説してしまった( ̄□ ̄;)

あー、長っ。




つまんなかったらごめんなさい!





甲子園、行きたかったな。

高校野球は燃えるよねーーー!





機会があったら、スコアつけながら野球を見てください☆

今よりもっと面白いと思いますよ♪