ポアンカレ水着。 | はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba

ポアンカレ水着。


今日、はづはぐする?-宇宙


ポアンカレ予想って知ってますか?

はづきもNHKスペシャルの再放送で、さっき知りました。






100年間、数学者達を悩ませてきた

超難問なんだそうです。






ポアンカレ予想っていうのは

ロケットに長い長い紐をつけて宇宙に飛ばすと仮定して・・・







宇宙を一回りして地球に戻ってきたロケットの

紐を引っ張って全て回収できたとしたら、

宇宙はおおむね丸いといえるのではないか?というもの。



今日、はづはぐする?-ポアンカレ予想




紐がどこかで引っかかる場合は

宇宙のどこかでドーナツみたいになってんじゃない?ということらしい。





今日、はづはぐする?-ポアンカレ予想


位相幾何学(トポロジー)は多少の形の違いは気にしないそうで

お皿もカップもスプーンも、球かドーナツに落ち着く。






穴の有無が重要なんだって( ̄* ̄ )







この超難問を証明したグリゴリ・ペレリマン博士!

しかし博士は2006年フィールズ賞受賞を拒否し、

数学の世界からも姿を消してしまったそうです。






なんだか、分かるような気もします。







さて、先日まとめて撮影出品していたスターオークション

最後の出品の水着が、今日から入札可能になりました♪

携帯からはコチラ




今日、はづはぐする?-ポアンカレ水着


この水着は、穴が三つなので

位相幾何学(トポロジー)ではドーナツに分類されるようです。

はづきの証明では、股の部分が右腰にきていると思われます( ´艸`)







でも、トポロジーは多少の形の違いは気にしないのです。

なんちて。






今週は、スタオクのサイトで

はづきがピックアップされています♪







ポアンカレ水着、

たくさんの入札お待ちしています('-^*)/