ハッピバースデー・トゥ・ユーの真相。 | はづきオフィシャルブログ「今日、はづはぐする?」Powered by Ameba

ハッピバースデー・トゥ・ユーの真相。

今日は、某メディアの取材を受けてきました☆






13時待ち合わせだったから、ばっちりご飯食べていったのに

おいしそうなオムライス屋さんで、食べながらの打ち合わせ。






がーんっ!! ( ̄□ ̄;)






お腹いっぱいなので、紅茶だけ頼んだものの

なんだか悔しくて、マネージャーさんの付け合せのじゃがいもを奪いつつ

とってもキレイが黄色のオムライスを横目に見つつ。






黄色に対抗して、夕飯はニンジンとかぼちゃにしてみたけど

完全に負けた感が否めないはづきです。






オムライスは食べ損ねたけど、ちゃんと取材を受けてきたので

形になる時に、また皆さんにお知らせしますね!






そうそう。

昨日のブログに、こんなコメントが。





>ケンさんより

『ハッピバースディ トゥ~ユゥ~♪』の歌は2番って知ってました?






気になるじゃないかぁ!!

という訳で、早速調べちゃいました☆

ちょっと長いけど、面白いから頑張って読んで(≧▽≦)






【ハッピバースデー・トゥ・ユーの作曲者は?】


この曲は1893年、もともとは保母さん姉妹が作った

「グッドモーニング・トゥ・オール」という曲。
誕生祝いにではなく、園児達に歌う

おはようの歌って感じだったみたいです。






作曲:長女

作詞:次女

『グッドモーニング・トゥ・オール』


グッドモーニング・トゥ・ユー

グッドモーニング・トゥ・ユー
グッドモーニング・ディア・チルドレン

グッドモーニング・トゥ・オール♪




ところが、1924年にロバート・H・コールマンさんが

この曲を許可なく転載しちゃったんですね。






歌の題と1番の歌詞はもとのままだったけど、コールマン版の2番は

「ハッピーバースデー・トゥ・ユー」に変わっていたそうです。





そのうち誰もが、この歌は

「ハッピーバースデー・トゥ・ユー」だと思うようになり

ブロードウェーミュージカルでもこの歌が使われるまでに。






とうとう姉妹の3番目の妹が激怒。

「盗作がまかり通りるとはどうなっとるんじゃーっ!

裁判所に顔出さんかい!!」ヾ(▼ヘ▼;)






彼女は勝ち、曲は晴れて姉妹一族のものになったのでした。






ちゃんちゃん♪

面白いねー!!!!