4月くらいになりますが、動物や昆虫、魚などの生き物が好きな子供達に合いそうだな~と思い、

行ってきました。青垣いきものふれあいの里。

 

 

何度編集しても縦にならない写真…

入館前から、川魚にくぎ付けの三男。

メインはこれからですよ(笑)

海遊館行っても、ジンベイザメより入口にいる小魚が好き。

 

 

子供たちの為に行った、と書いてますが実は山野草好きな私の為でもあり(笑)

ギンリョウソウはにょろにょろみたいで好きなのです。

 

 

田舎者には身近なお二人。ご近所付き合いはないですけども。

 

 

うりぼうちゃんはかわいいんだよね。

以前、うちの畑、荒らしてくれたな~

こんなとこで再会するとはねえ。

 

 

骨になっちゃった鹿さんとテンちゃん(ラムちゃんにくっついてる子じゃなくて)

わいは肉付けしてもろてるで~

 

 

くまなん、たかなん?いや見たまんま(笑)

 

 

入口には虹色クワガタさんが!

これを見る為、淡路島まで入ったな~入場料1000円もしたな~

青垣の冬を越冬する強者。

 

 

どんぐりにも色んな種類が。男の子は石やら木の実、やたら拾ってきますよね。

 

 

珍しい品種のドジョウとか。

スタッフの方がエサやりを見せてくれて色々説明してくれしました。

こういう親切な思いが伝わって、更にこの施設の印象がよくなりました。

自然の中にあり、身近な生き物たちの展示がある、子供の社会見学にもピッタリな場所でした。

国立科学博物館にも引けをとらない剥製たち(ちょっと言い過ぎ)

なかなか見れない川魚。

日本古来の可愛らしい山野草たち。

これらがなんと無料なんです!すごいですよね、兵庫県!

 

今回訪れたところ

青垣いきものふれあいの里

丹波市青垣町

休園日は月曜日です

無料駐車場あります