三男の療育施設が福知山市の三段池公園内にあるので、

よく行かせていただきます。

といっても、普段はなかなかゆっくりは見れません。

この日は、団体健康診断の待ち時間に寄らせていただきました。

(2キロ痩せてたけど三日でリバウンドした)

 

 

入口までのアーチはすでにお花でいっぱい。

センターはマリーゴールドが黄色、オレンジと交互に植えてあり、

サイドはベコニアのハンギング等々、四季折々植え替えをされています。

春は色んな種類のチューリップが満開でした。

 

 

三段池公園は昔から福知山市民に親しまれている公園です。

っていうか、大きな公園はここしかありません(笑)

お散歩やマラソンコースになっています。

 

 

春は桜もきれいです。

 

 

植物園近くにはグリーンアニマル(グリーンアップルみたいに言うな)

 

 

今の時期(6月)はアジサイが見ごろです。

 

 

 

 

色んな種類があって楽しめます。どれもとっても可愛いです。

植物園横にはバラ園もあり、今はもう終わりかけですが、無料で楽しめます。

その隣にはハーブ園もあります。

 

 

私は滑った後でした(笑)

雨上がりは気を付けましょう。

 

今回訪れたところ

福知山市三段池ラビハウス植物園外

今回中には入っていません。

入館料は大人330円、4歳から中学生160円です。

大型無料駐車場あり。