手について


毎日お手入れしてるの?
ハンドクリーム何使ってるの?
洗い物は絶対しないの?
シャンプーは自動?



この類いの質問は、たくさんいただいてきました笑




元々アトピーだけど
手だけは荒れた事がなかった私バイバイ

特別なお手入れはしていません
お料理も洗い物も毎日します
ハンドクリームは、気が向いたらドラッグストアに売ってる物をつける程度です


そんなこんなで、ありがたい事に、特に何もせずバンドのお仕事をいただいてきました

母と同じ手なので、母に感謝ですね
mamaありがとう




ですが、それは昨年まで



去年の6月から少しずつ調子が悪くなり、本格的に治そうといろいろ食事改善をし始めた8月から余計に悪化し
痛みと爛れで外に出る事ができない程になりました

手湿疹ですね

浸出液がひどくて、針で刺すような痛み
就寝前には猛烈な痒み
ドロドロ、じゅくじゅくの指、真っ赤な湿疹だらけの手の甲

見た目も痛々しいし、毎日辛かった


諦めずに試行錯誤し
少しずつ良くなり、9月には無事にハンドモデルの仕事復帰拍手
それでもまだまだ完治はせず、、



子どもの頃からアトピーなので、自宅にはありとあらゆるステロイドがあります
見慣れた薬です

それ故、薬では治らないよなぁ、と食事改善のみに取り組んでいました


12月になると、爪にまで症状が広がり
剥離してしまう始末
手首や腕までも真っ赤になり
すごくショックでした


意を決して皮膚科を受診したところ、皮脂腺が壊死しているので治ることはありません、うまく付き合っていく事を考えましょう
と告げられ
さらにショックを受けました


ハンドモデルのお仕事はこれからどうなるんだろう、うまく隠してやってくしかないのかな
それとももうできないのかな


そんなことが頭を過りました


処方された錠剤や軟膏で
爪はだいぶ良くなりました
なるべく手を労るようにして過ごすことを心がけ、年始からは発汗を重視



ホットヨガに行き、少し良くなりました
それから、サウナに行くこと数回


!!!!!!!!!!!!!!!


壊死していると言われた部分が良くなってきている!
硬くなった皮膚が少しだけ柔らかくなり、痒みも無い
それでもまだまだ元のようには戻っていないけど、見た目も変化してきている

発汗の大切さを実感!!

それからと言うもの、時間があるときにはサウナに行くことにしました


そんなこんなで一進一退を繰り返す日々

完治はしていないので油断はできませんが
希望が持てて、一安心!






効果があったのは、食事とハンドクリームと発汗

合わない野菜と合う野菜があるみたいですにんじん
人それぞれだと思うので、ここに詳しく書くのは避けますね



元々アトピーなので、荒れた状態を見るのは慣れていたけれど、やっぱり治らないのは心身ともに辛いです




ブログを始めた頃から、肌について書こうか、やめた方が良いのか、ずっと悩んできました




良い機会なので、今日は少しだけ書こうと思います

私は生まれつきアトピーです
物心ついた頃から、両親に、お風呂上がりにはステロイドをつけてもらい、その上にベビーパウダーをはたいてもらい、それからパジャマを着るのが日々のルーティン


子どもなので、自分の見た目には関心が無く、肌について何か思ったことは特にありませんでした
幸いなことに、周りのお友達に何か言われることも全くありませんでした
お友達ありがとう



成長と共に良くなり、小学生になる頃には、数年に一度、一定期間痒みが出る程度に


それでも乾燥しがちだったり、寝不足や疲れを感じる日には痒くなったりしましたが、ステロイドを長期間使うことは無くなっていました

しかし
高校受験の時期に悪化し
大学受験の時期にも悪化


大人になってからも、悪くなることは多々あり
成人後、約4年間、毎日浸出液に悩まされることも。


着物を着るお仕事の時には、痛くて痛くて
紐でギュッと締めることができず、
毎朝悶絶するような痛みに耐え、なんとかこなしていました
お仕事ですし、見ている人に私情は無関係なので、肌のことは言いませんでしたが、とにかく痛かった!
ムーンフェイスになる副作用のある薬を飲んでいたのですが、それでも良くならならず、耐える日々



やはりストレスは良くないんだなと実感



痛み、痒み、乾燥、通院
たくさん悩むことはあったけれど、一番辛かったのは、人に言われる言葉だったかなぁ


子どもの頃は全く言われなかったんですけどね
ある程度大人になり、自分にも同級生にも知識が身についてきた頃です
アドバイスのように助言してくれてたのかもしれませんが


皮膚科に行けばそんなのすぐ治るよ
親の責任だね
お母さんがご飯作らないからだよ
お母さんが治そうと努力しなかったからだね
うちの親は神経質だからいろんな病院連れてってくれて、私は治ったよ





こういった事は、たくさん言われてきました


病院に行っても治らないから苦しんでるんです
小さな頃から、両親はいろんな病院に連れてってくれました
そりゃもう母親は毎日毎日お料理してくれてましたよ
薄味で体に良い物、それでいて子どもが食べることのできるものを作るのは大変だったと思います
添加物はアトピーに毒なので、口にせず
引っ越しもしましたし、服や洗剤にも、ありとあらゆる物に気を遣ってくれました



それでも治らなかったから、自分が嫌いで嫌いで仕方なかった
お母さんがここまでしてくれてるのにって



私に何かある度に、両親は私を病院へ連れていき、そうでない時は自宅にある医学事典と睨めっこ
たくさんチェックが入った医学事典
その辞典を開いている母の後ろ姿は、今でも鮮明に記憶に残っています



でも、そんな私だからこそ、分かることや、できることもあるのかな



肌が弱い故、その保水力が画面を通して伝わってくると言っていただいた事もあります


私の手は大人っぽい手ではないので、ジュエリーのモデルをすることは多くはありません
何歳までできる仕事なのか、自分にも分かりませんが、行けるところまで行けたら、、、と思っています


とにもかくにも
今回は数ヶ月で浸出液が治まって本当に良かったです!

ひどい時期は体のアトピーが何年も続いて、浸出液も何年も続いていたので



救世主は葉野菜とビオデルマ
葉野菜、ビオデルマありがとう!!!


痛みと痒みに耐えた自分の事も褒めたいです!




人それぞれ、見えない部分で辛いことや苦しいことがあると思います
一人じゃないという事、前向きな気持ちが大切という事
それを伝えたくて、このブログを書きました


ハンドモデルをしていても、手は浸出液で爛れることもありますし、そうなったとしても、なんとかお仕事を頂けるなんていう事もあります
治らないのかなぁと不安になったり、傷口や傷跡を見る度落ち込むこともあるかもしれません
ですが、きっと良くなると思います
傷跡も、段々と、少しずつですが、薄くなっていくはずです


私はアトピーの他に喘息もあり、外に出ることが厳しい日もあるし、アレルギーで顔が腫れあがってしまう日もたくさんあります
ですが、私らしく前を向こうと、日々生活しています


うまく伝わらないかもしれないけど
これまで、当たり障りのない、いわゆる「誰得?」のような記事しか更新してこなかったし、パーソナルな部分に触れた事も書いてこなかったので、時代には合ってるのかなぁと思いつつ、心のどこかで、もやもやを膨らませる事がありました


そんな私のブログでも、今まで読んでくださっていた皆様、本当にありがとうございます!



私自身、患部を見るのも跡を見るのも辛いですけどね
でも、自分が自分の治癒力を信じてあげなきゃ
私が私を信じないと!


自分に厳しい方も多いと思いますが、たまには自身に寄り添ってあげましょう

自分を信じて

きっと、良くなっていきます



このような記事は最初で最後になるかもしれませんが、書かなくても、人の力になれる事があると良いなと思いつつ、過ごしています


僅かながらでも良いので、このブログが誰かの役に立ちますように

健やかに過ごせますように






最後まで読んでくださり、ありがとうございます


葉月