フリースペースに趣味等書いてみた


けど


消えたりして疲れたーwww



ほんとは、自分の音楽史について


語ってみたかったんだけど


スペースが足りなくなってたと思う 苦笑



さらっと音楽について語っちゃうと



学生時代 大江千里の「きみと生きたい」という当時はプロポーズで言われたい


自分の中でのベストワードだった曲を聴いて音楽に嵌っていきます


で、PATIPATI とか GB とか読んで UNICORN のデビューしたての頃の


奥田民生に嵌るw


その頃、UP-BEAT とか GRASS VALLEY とか ヒート・ウェイヴ(たまたま店でもらった


宣伝用のCDによる)を知って音楽に嵌っていったのかな?



ヒート・ウェイヴとは、そんなきっかけで知り合ったものの


当時は、10人いたら10人にマニアックなバンドなのに、どこで知ったの?


と言われ続けてましたねw



あと、細かいところでいえば、山本英美とか横山輝一とかブルーハーツ あたりを聴いてましたね




社会人になって、流行りの曲を聴くようになって、ZARD WANDS DEEN あと渡辺美里とか


を聴きつつ、オザケンも紅白で見て一目ぼれwして CD買ってましたねー


でも、このころ、マニアックなんじゃない?と友人から言われるようなバンドとかの


シングルCDを買ってましたがwww


私にラジオのパーソナリティをやらせたら、結構レアな曲聴けると思いますwww


でも、だんだんCDの大量買いとかもしなくなり


初めて好きになったアーティストであり、初ライブだった大江千里も聴かなくなってましたね



買うとしても、ベストとかしか買ってなかったような・・・



ちなみに SURFACE に関しては、ショムニで挿入歌(らしいですね)に使われてた曲が


好きだったんで、1st アルバム買ってましたけどw 後調べたら、ライブCDかな?とか


ベストとか、シングルが数枚ありました


うまく歌えないけど、「君の声で君のすべてで・・・」が大好きでカラオケで友人に


よくリクエストされてましたねー(あの曲は女子が歌うにしても難しいと思います 苦笑


でも、男子必聴の曲だと断言!)





昔、友人Aに


「私たちも今は、流行りの曲を聴いてるけどいつかは、歳がいったら演歌の良さが分かるんだよ」


と言われたこともあったし


「私は、変わらず流行りの曲を聴いてると思う」


なんて友人Bには言われましたが


演歌は、テレサ・テン くらいしか好きじゃないかも 苦笑


(時の流れに身をまかせ は 十八番ですw ← おじさん受けもいいという一石二鳥の曲w)




その後、友人Aはアイドルに嵌ります


友人Bは、子供も生まれたから、音楽とかゆっくり聴いてないんじゃないかと思います




で、私は、色々ライブに行ってたんですけど


GRASS VALLEY なんてファンクラブに入ってたのに すぐ解散しちゃったし


UP-BEAT も自分があまり聴かなくなってきたなと思ったら解散


ヒート・ウェイヴも一度解散してますね 復活しましたが


あと、平成いかすバンド天国の初代チャンピオンの FLYING kIDS に関しては


解散する寸前まで好きだったから 解散ライブに北海道から行きましたよ


当時の渋谷公会堂まで! でも復活しましたけどね




参考までに初の道外遠征は、大江千里の横浜スタジアムでのライブです 20年近く前ww




MOON CHILD も解散ツアーみたいのに行きましたね


黒夢も解散したし(復活したのかな?)


UNICORN もとっくに解散してるし(復活してますけどw)




私と青春っていうんですか?


そういうものを共有していたバンドが


次々解散していった頃


ミスチルにちょっと嵌ったんですけど


桜井さんの病気とかで一時活動停止してましたよね




そんなわけで、音楽から遠のく生活を送っていたのです




私が、学校を卒業している間に音楽シーンはめまぐるしく変わっていて



そういえば、GLAY とか ラルク(は初期の頃好きでした) も絶大な人気でしたよね


でも、音楽誌を読むことは無かったんです





そんな私は、当時カウントダウンTV 派で その前にやっていた


JAPAN COWNT DOWN という番組を始まるまでの待ち時間に見始めていたのですが


そんな時、たまたま Base Ball Bear の Electric summer (綴り自信なしw)


を ED で聴き 運命的な出会いをするわけです



なんだかんだ言いつつ、CDはレンタル派じゃなくて、購買派だったので


CDショップでたまたま あの黄色に銀の水玉模様のジャケットのCDを発見


曲のタイトルもバンド名もろくに覚えていなかったのに


あ!この曲だ!


と思ってジャケ買い で見事当たり


その夏は、エレサマが家の中でリピートされまくっていた・・・・と思いますw



でも、本格的にベボベに嵌ったのは アニメ おおきく振りかぶって のOPで


ドラマチック という曲を聴いてからなんですけどねw



当然?なのかなw ベボベの買えるCDは、すべて買いそろえました


バンドBに関しては、一昨年、レンタルで発見したので


初めて現物を見てコピーしたのしか持ってませんけど 苦笑


ベーコンとの共作のあのCDもレンタルしてコピーしました


(TSUTAYAさん ありがとうございます)



で、そのあたりから、音楽魂が復活したんだと思います


取り残されていた音楽シーンに近づくべく


他の人がブログで紹介しているバンドとかの曲を聴くようになったような


気がします



ベボベのライブ初参戦は B-POP HIGHT SCHOOL ツアー 


ペニーレーン24 で こいちゃんと ライブ中会話したことは一生忘れないwww


このあたりから、またライブに行くのが好きになってきたのかな?


と言っても、ベボベとミスチルくらいですがwww


ちなみに若若男女サマーツアー の 07 公演も行ってます


その時出待ちも初体験 ただし、見れたのは喜ぶべきか否か シュノーケルの3人でしたがw



ベボベの十七才からやってますツアーも行きたかったけど


北海道にはいらっしゃってくれなかったので


夢チカ とかいうライブに行って


そこで トップバッターだった sleepy.ab と出会います





で、しばらくsleepy.ab には興味も無いまま


数年が過ぎ


昨年、ミスチルのドームツアーでもらったチラシでsleepy.ab を発見


その頃は、ライブに行くのが好きで仕方なかったので


知ってるバンドは手当たり次第行きたい


っていうくらいの気持ちだったので


今年の1月にsleepy.ab のワンマンに初参戦いたしました




っていう感じかな?


で、最近は、アメブロとかで紹介されている曲とか


自分なりに気に入った曲のバンドを開拓しようと思ってますが


私の中では、この二つのバンドを超えるバンドは多分いないと思いますね 苦笑




音楽にどっぷり浸かっていたし CDもレンタル派じゃないので


ipod に入れたい曲がたくさんあるのに入れられないという苦しみを味わいつつ


iTunes store でいいなって思った曲は、DLするようにして


気に入った曲は逃さないようにしています


今のところ取り逃がした曲は無いと思いますwwww



そんな感じで個人的音楽史は終了です



絶対、私の年齢がばれそうな気がしますwww