最近、共闘オラクルを野良(フレンドさん以外)で遊ぶことが
多いです。
フレさんがあまりインしてないからなんですが。。
最近は、オラクルも効率よくクリアできる方法が確立されていき、
4人揃わなくてもクリアできるのもあって、
自らPTを立てて募集することが多いです。
そういうときに来てくれる方の中に、たまに
「前に一度遊んだことがあります」と言って頂くことが
あるのですが、僕は共闘で野良で遊ぶときはあまりしゃべらない
ことが多く、無言で淡々と周回するせいもあってか、
バカなのか 覚えてないことが多いです><
仲の良い方や、いろいろ話したりして印象深い人は
覚えてるんですけどね・・。すいません><
そんな中でたまに、火力低いんですがいいですか?
とか慣れてませんがいいですか?
火力4はやったことないですがいいですか?
など聞かれることがあります。
高火力が必要な時はタイトルにそう書きますし、
慣れてる人や経験者がいいならそう書くので、
書いてない以上、だれでもいいっていう事です。
初めての方でも遠慮しないで気軽に来てください!
何かわからないことがあれば聞いてください!
何度も周回して、素材やソフィアなどをたくさん集めるためには
アタッカーの火力が当然必要になりますよね。
そこで、今更感満載ですが火力を上げるための豆知識を
簡単にですが書こうと思います。
もうレイドも終わったことですし・・・。
与ダメ(敵に与えるダメージ)をあげるために一番大事なのは、
装備武器の種類とスキルなんですが、ガチャ武器を
あまり持ってなく、生産武器だけで楽しんでる方も
いらっしゃるので、武器についてはここでは割愛します。
次に攻撃力、ちから(かしこさ)、属性攻撃のことですが、
まずオートスキルなんですが、今年の6月に「賢者」という
新ジョブが出て以来、力や賢さを
「力(賢さ)7%+力(賢さ)6%+力(賢さ)1%」とするひとが
増えました。
おそくらく、力や賢さを上げれば与ダメが増えると思い込んじゃっ
てるんだと思いますが実際には、
「力(賢さ)6%+力(賢さ)6%+攻撃力3%」の方が与ダメは
上になります。
各ステータスを上げるときの、その時の数字によりますが
ほとんどの場合、こうなります。
攻撃力と力(賢さ)は、与ダメの上昇率が同じなので、
単純に、「7+6+1=14」<「6+6+3=15」ってことです。
力と賢さは、力は165、賢さは188と分母が決まっています。
これに対して、オートスキルやスロットのパーセンテージが
加算されていくので、力の場合は分母が賢さより低いので、
力7%+力6%+力1%にするとますます損してることになります。
攻撃力と力(賢さ)の上昇率と与ダメ率は同じです。
ちょと難しくなったので簡単にわかりやすくいうと、
力300が力が2上がって、302になるのと
力200が力が2上がって、202になるのと比較すると
同じ2しか上がってないのに、後者のほうが与ダメ率は
上がってますよね?
なので、攻撃力や力(賢さ)、属性攻撃は増えれば増えるほど
与ダメ率は減っていきます。
だから平均して上げて行かないといけなくなってきます。
これから火力を上げようと思ってる方は、力や賢さだけでなく
属性攻撃や、攻撃力も一緒にあげて行くようにすれば
いいと思いますよ!