最近、共闘オラクルを野良(フレンドさん以外)で遊ぶことが

 多いです。

 フレさんがあまりインしてないからなんですが。。

 最近は、オラクルも効率よくクリアできる方法が確立されていき、

 4人揃わなくてもクリアできるのもあって、

 自らPTを立てて募集することが多いです。

 

 そういうときに来てくれる方の中に、たまに

 「前に一度遊んだことがあります」と言って頂くことが

 あるのですが、僕は共闘で野良で遊ぶときはあまりしゃべらない

 ことが多く、無言で淡々と周回するせいもあってか、

 バカなのか 覚えてないことが多いです><

 仲の良い方や、いろいろ話したりして印象深い人は

 覚えてるんですけどね・・。すいません><

 

 そんな中でたまに、火力低いんですがいいですか?

 とか慣れてませんがいいですか?

 火力4はやったことないですがいいですか?

 など聞かれることがあります。

 高火力が必要な時はタイトルにそう書きますし、

 慣れてる人や経験者がいいならそう書くので、

 書いてない以上、だれでもいいっていう事です。

 初めての方でも遠慮しないで気軽に来てください! 

 何かわからないことがあれば聞いてください!

 

 

 何度も周回して、素材やソフィアなどをたくさん集めるためには

 アタッカーの火力が当然必要になりますよね。

 そこで、今更感満載ですが火力を上げるための豆知識を

 簡単にですが書こうと思います。

 もうレイドも終わったことですし・・・。

 

 与ダメ(敵に与えるダメージ)をあげるために一番大事なのは、

 装備武器の種類とスキルなんですが、ガチャ武器を

 あまり持ってなく、生産武器だけで楽しんでる方も

 いらっしゃるので、武器についてはここでは割愛します。

 

 次に攻撃力、ちから(かしこさ)、属性攻撃のことですが、

 まずオートスキルなんですが、今年の6月に「賢者」という

 新ジョブが出て以来、力や賢さを

 「力(賢さ)7%+力(賢さ)6%+力(賢さ)1%」とするひとが

 増えました。

 おそくらく、力や賢さを上げれば与ダメが増えると思い込んじゃっ

 てるんだと思いますが実際には、

 「力(賢さ)6%+力(賢さ)6%+攻撃力3%」の方が与ダメは

 上になります。

 各ステータスを上げるときの、その時の数字によりますが

 ほとんどの場合、こうなります。

 攻撃力と力(賢さ)は、与ダメの上昇率が同じなので、

 単純に、「7+6+1=14」<「6+6+3=15」ってことです。

 

 力と賢さは、力は165、賢さは188と分母が決まっています。

 これに対して、オートスキルやスロットのパーセンテージが

 加算されていくので、力の場合は分母が賢さより低いので、

 力7%+力6%+力1%にするとますます損してることになります。

 

 攻撃力と力(賢さ)の上昇率と与ダメ率は同じです。

 ちょと難しくなったので簡単にわかりやすくいうと、

 力300が力が2上がって、302になるのと

 力200が力が2上がって、202になるのと比較すると

 同じ2しか上がってないのに、後者のほうが与ダメ率は

 上がってますよね?

 なので、攻撃力や力(賢さ)、属性攻撃は増えれば増えるほど

 与ダメ率は減っていきます。

 だから平均して上げて行かないといけなくなってきます。

 

 これから火力を上げようと思ってる方は、力や賢さだけでなく

 属性攻撃や、攻撃力も一緒にあげて行くようにすれば

 いいと思いますよ!