年に数回の苦痛。

それは元旦那とメールをせざるを得ないこと。

内容は養育費か振り込まれていないとか、いないとか真顔

そのついでに、娘まる子の近況を添えてはいるが。


2、3年前は毎回言い争いのメール。

こっちは単的に送るのに、ヤツは会わせてももらえないのにお金ばっかり払ってる、と逆ギレで怒り出すむかつき

理不尽過ぎるから私もイライラして我慢出来ず言い返すメールむかつき

言い争いのメールって、

すっっっんごく疲れるんだよね。

だから去年あたりは、自分の気持ちを我慢してかなり気を使ったメールを送るようにした。そしたら喧嘩にはならなくなったんだけどね。

それでも苦痛で仕方ない。



ここで一つ。

私はモラハラをされていたので(当時は気付いていなかった)、離婚問題で揉めていた時はヤツが怖くて仕方がなかった。

とにかく怖いの。

浮気が引き金で結果、離婚したのだけれど、

毎日毎日ヤツの顔色伺って、気を使って、まるで私が浮気した加害者みたいな感じだったんだよね。違うのに。

そう思わせる位の態度を当時のヤツは取っていた。


勿論私だって人間だから完璧ではないし、至らないところもあったと分かっている。

でも浮気に関しては私は悪くない訳で、堂々としていれば良かったのに、同じくらい私も悪いんじゃないかって思わされていた。

今思えば変な話だよね。


だから離婚と決まった時には、とにかく穏便に一刻も早く別れたかった。

だから慰謝料も取らなかった。

100万欲しいと言うヤツに文句も言わず100万渡した。

(きっちり財産分与して慰謝料取ってたら、ヤツは一文なしのマイナスだったよ)


浮気されたって再構築の選択肢も与えた。

だけど、ヤツは楽して稼げる仲間内でやる仕事を選んで出ていった。

私やまる子よりもお金を選んだ。ただそれだけのこと。


とにかくお金への執着が凄くて、お金の為なら何でもやるし職業にこだわりもない、犯罪でもやってしまう程オエー

(ある意味プライドはないが、余計なプライドだけはある)

いいように仲間にこき使われ、時給換算すればかなり安かったよね?気付いてなかったみたいだけど昇天

結果、身体を壊して仲間内での仕事は補償もなく、切り捨てられた。

そして違う仕事に就くも、安月給。

高収入で高い地位はどーした?

まあ、どーでもいいんだけどね、養育費払ってくれれば。そして早く満額に戻して欲しい。


お金を選んで出ていったヤツだからね、意地で養育費を払っている訳ですよ。別にまる子への愛情からでも何でもないの。単なる意地や世間体。私はそれを利用しているだけ。


離婚して少しして揉めた時に(養育費未払い)一度だけ、私に対する嫌がらせでヤツがまる子に会わせろと言ってこっちに来ると騒いだことがあったけど、結局来なかったんだよね。

それからは一度も会いたいなんて言ったことはない。

養育費の件で引き合いに出すだけ。

みえすいているから、余計にイヤだ。

愛情がないのが本当に良く分かる凝視


世間的にはね、養育費は払われなくなることが多い。

だから払い続けているなんて凄いじゃない!

なんて言われそうだけど、私はそれ以上のお金をまる子に使ってきたし、何よりお金だけではどうにもできない子育てをやっている。

月に数万払って、子供が育つと思うなよ!!

この労力と愛情、なめんなよ!!


そしてヤツは、

俺って養育費払ってて凄い!

と思っている。

更に言えば、お礼を言われて当然くらいに思っている昇天

離婚の原因作ったのオマエなんだから、私からしたら払って当然としか思えない。




と、こんな流れなので、私にとっての養育費とは、

慰謝料回収

も兼ねているにっこり

とにかく払わせるにっこり


私が言いたいのは、養育費を払い続ける人はこの世の中、余り多くないかもしれないけど、決して凄い人ではないこと。

養育費一つ取っても、それに至るまでの婚姻関係中の色々な出来事だったり、その人の人格だったりがあって、人それぞれ違うということ。

だからヤツは別に凄くも何ともないということ。


でもさ、メールのやり取りはしんどいのよ、ホント。

だから自分が2人分稼いでやればいいと、前職でガンバった訳だけど、結果色々あってメンタルやられて適応障害悲しい

最近は自分の経済力の無さを恨む泣き笑い


でも仮に私に経済力があったとしても、まる子との縁はきれない訳で…


で、先日ドラッグストアの仲のいい店員さんと話した時に、その方もバツイチで、元旦那のこと◯んでくれればいいのに、って思っていた話では盛り上がった。

で、その日の夜、ヤツからメールがあった魂が抜ける



つづく