【読書記録】1万回生きたネコが教えてくれた 幸せなFIRE ーヒトデー
はじめに....”FIRE“とは
「Financial Independence, Retire Early」の略で、「経済的自立と早期リタイア」を意味するライフスタイル
読んだきっかけと内容
このネットニュースを見て興味がわいた本。
本を買うときはできるだけ街の書店で買うようにしているけど(本屋存続希望!)
なぜか書店で見つからず、ネットで購入。
漠然と「FIREしたい~」とか言ってるけど、
私、仕事をしたくないわけではない。
何なら仕事より家事の方がキライ!
(必要最低限はやるけども)
ただ、通勤がしんどいのと、お盆やGWなど、旅行代が高い時期しか休めないのが嫌なだけ。
この本の主人公と、1万回生きたネコ“小鉄”とのやりとりは、FIREの達成がゴールではなく、そこからが本当の人生の始まりであると教えてくれる。
投資だけでFIREする難しさ、副業継続の壁、極端な節約のリスク、そしてFIRE後に待つ予想外の出来事――
どれも現実的で、共働き主婦の私にも刺さる内容。
うすぼんやり、FIREって果たしてほんとに幸せなのか?
と思っていたことをスッキリ言語化してくれた、というか、実際に経験した筆者だからこそ、説得力がある!
そして、経済の本(と思っていた)に泣かされるとは思わなかった!
ネコがでてきた理由も、途中でわかる。
ネコ社会と人間社会との違いとはーーーー。

「足りなかったものは、例えば〝社会とのつながり〟〝目的や目標〟〝日常の刺激〟〝自己実現感〟。
これらは、必ず付きまとってくる問題です」
「全部、お金と時間だけあっても解決できないことかもしれないね」
「でも、これらをまとめて解決できる方法があるんです」
「え、それすごいじゃん! 教えて!」
「仕事ですよ」
上記HPより
ですよね。。。。
今、(少なくとも嫌いではない)仕事があることに改めて感謝!
でも休みはもっとほしい
この著者、大学はFランク大学で落ちこぼれ、とか書いているけど、文才溢れる天才やわ~!
そりゃブログも売れるよ!
(個人の感想です)

ところで、このタイトル見たら、絶対に
あの有名な絵本『100万回生きたネコ』を思い浮かべるはず!
↓ここで再読したよ!
なんと、小鉄はその後輩だそう!
1万回から100万回まで、まだまだ!
大先輩だね!(笑)
それにしても小鉄かわいい
100万回までに、私のところにもきてくれないかな♪
これまで読んだFIRE指南本とは全く趣が異なり、
ブログタイトル通り「今後の人生を模索中」な私にとって、とても有益な本だった!
FIRE後のリアルな課題や、今を大切に生きる重要性についても気づかせてくれる、心に響く1冊、オススメです。
FIREいろいろ
最近、ネットでよくみる派生FIREについて、備忘録(AI情報)
- サイドFIRE:投資収入に加え、個人事業主やフリーランスとしての労働収入も得ながら生活する方法
- リーンFIRE:生活費を極限まで抑え、必要最低限の資産で早期リタイアを目指すスタイル。質素な生活を前提とする
- ファットFIRE:ゆとりある生活を維持しながら早期リタイアするスタイル。多額の資産が必要となる。
- バリスタFIRE:資産運用による収入で生活費の一部をまかない、不足分はパートタイムやアルバイトなど会社勤めで補うスタイル。福利厚生も活用できる点が特徴
- コーストFIRE:若いうちに必要な資産を貯め、以降は資産運用に任せて最低限の労働だけで生活し、老後には十分な資産ができている状態を目指す方法
色々あるんだなぁ。
この中でいうと、私の理想はバリスタFIREかなぁ。
固定給をもらいつつ、好きな時に休める仕事がいいなw ←そんな都合いいとこある