朝から退院する気満々で

せっせと荷物のお片付け



入院費の請求額が出来るまで

退院処方の薬の確認や

MSWさんから紹介してもらう

ケアマネさんのこと聞いたりしながら

病室で待機



10時頃

手のあいてる病棟の看護師さんたちに

見送ってもらい退院

(この病院はいつも看護師さんたちがエレベーターホールに集まってお見送りしてくれるんだって)


だけど

エレベーターがなかなかこなくて

すごい気まずかったえーん

(人見知りすぎて自分からあまり話せない悲しい



会計済ませたあと

病院近くのスーパーで

お惣菜買ってタクシーで帰宅



一応、退院したけど

少し外を歩いただけで

すぐ息切れしだしたから

体調は万全ではないことを

強く実感しちゃった



「胸水増えてきてるから、

また苦しくなってきたらすぐに連絡してね」

って先生も言ってたもんねショボーン



でも

まだ1人で何でもできる

貴重なこの時間を

病院で過ごしたくないから

多少のことは許容範囲内ってことで



あとは

自分がいつまでがんばれるかにかかってる!


がんばれ自分!!