【リビングニーズ特約】とは

被保険者が余命6ヵ月以内と診断された場合、死亡保険、死亡年金の全部または一部を生前に受取ることができる特約です。



老後のために加入してた

生命保険が複数あり

毎月掛金払ってるのはふたつ

(それ以外は払込済み)


4月の退職に向けて

毎月の出費を減らしておきたくて

その2つのうち1つを

リビングニーズ特約をつかって

保険金を請求することに決めた


今後、

医療費や葬儀代など

いろいろご入り用になるだろうから

早めに請求しとこうと思って

(まだ自分の意志がはっきりしているうちに)


最初

生命保険会社のサイトから

請求書を依頼したら

次の日に

「現在、〇〇様が加入されている保険は支払いの対象外です」

と回答が来た


そりゃそうだよね

まだ生きてるのに死亡保険金請求書を

依頼したんだもん(笑)

やっぱり

Webから請求書を取寄せることは

できないみたいだから

すぐ 電話で事情を説明して

書類を郵送してもらうことに


月々の保険料は

いつまで払うのかなと思ってたら

「1月が最終月になり

2月から保険料はかかりません」

と教えてくれた


電話を切ったあと

「お伝えすることを忘れてしまいました」

と言って電話がかかってきた


何を伝え忘れたのかな?と思ったら


保険金請求をしたときに

6ヶ月の保険料 + 利息分

を差し引いた金額が保険金として支払われるので、ご了承ください


ですって

へぇ〜、そういう仕組みなのね

勉強になりました


明日(すでに今日)

病院に診断書を依頼して

できたら早めに請求しちゃおう 


そして 

まだ元気だったら

自分の趣味のためにぱ〜っと使って

残りは今後の医療費などにする予定


まずは

生きることを全力で楽しまなくちゃねウインクキラキラ