つい今しがた朝の回診がありました
婦人科のチームの先生方が勢揃い
前回は学会があって
A先生とB先生は不在だった

やっぱりA先生とB先生の
対応が良いいから外来も
どちらかの先生に
診てもらいたいと思った

A先生でも良いんだけど
たまに
「ちょっとなんてこと
言ってくれちゃってんのムキープンプン
って思うことがあって…


入院中は毎朝
体調や感じたことなどを
メモにまとめ
回診時に先生方に
見てもらっています
口頭でも説明するけど言い忘れたり
うまく説明できなかったりするから
メモは大事!


下腹部とみぞおちが
痛むと伝えたら
A先生がビックリした顔で
「えっ、そこも痛いの?
ちっちゃい胆石あるからかな?」
と一言。

えっ、胆石のせいで痛かったの?
私はてっきり
腫瘍が悪さしてるんだと
思ってたよ泣き笑い
痛みがでたらすぐ腫瘍のせいだと
勝手に思い込んでる(笑)

これは新たな発見でしたね


そして
A先生は私の病状のこと
ちゃんと把握してくれてることがわかって
すごく信頼できる先生だと思った

A先生が
私の主治医でないことが
本当に悔やまれるえーん