祭宴@かめありリリオホール | 勝手に毒子

勝手に毒子

趣味は観劇。主には大衆演劇だったけど、劇場閉鎖で遠退きぎみ。
勝手にいろんなことに対する個人的な見解を綴っています。
あくまでも個人の意見であり、批判ではありませんので悪しからずご了承ください。

《ネタバレあり、要注意!》

劇団朱雀「祭宴」
5/19(金)~5/31(水)
亀有駅すぐのイトーヨーカドー9F
かめありリリオホール

 

チケットを取り忘れていて大慌てだった
FCイベントからはや半年。

祭宴でもFCのチケット申し込みを忘れてしまい、LDHモバイルの先行でチケット確保…(^-^;

19日夜 16列目上手
20日昼 18列目下手
20日夜 15列目センター
21日昼 16列目下手
21日夜 11列目下手

最後列が19列目なのに、この結果。
めちゃくちゃ遠かったわー( ´△`)
自業自得だけど。


内容は、一言で言うと「お祭り騒ぎ」
まさしく(まつり)の(うたげ)
特選舞踊ショーの詰め放題みたいなかんじ。

1部 女形メインの舞踊ショー
2部 お芝居
3部 ショー(もはや舞踊ショーでは…ない!)

1部3部は花魁あり、着替えあり、太鼓あり、マジックあり、殺陣あり、槍あり、棒あり
花魁が絶技を披露しちゃったり
…もう、てんやわんや!

目がふたつ👀では追いつかない
👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

大衆演劇を知っている人とか、
複数公演観る予定の人は、
毎日観る用の通常版大衆演劇とは異なる物だと思って行くことをおすすめします!

あくまでも大衆演劇の要素をちりばめた公演で、お祭り騒ぎがテーマだから。
(大衆演劇とは似て非なるもの、だと思う)


ちなみに、3部は1曲目~5曲目まで総立ち。
拍手、掛け合い、ジャンプ…いろいろ復活でコロナ前と変わらない状態。
踊って、叫んで、楽しく騒ぐ!

席の場所にもよるけど
周囲との温度差を感じてもー
気にせず、騒ぐ!



今回はゆっくんの成長ぶりが目を見張るほど!
兄に負けず劣らずの色気増し具合で、髪は♪MATA(C)TANAで縛ってる姿が格好よろし。
大人になったわ~なんて、親目線(笑)
良くも悪くもいろいろ経験して、春団治ではないけれど、芸の肥やしになったのかしら。
なんてね。
お芝居ではゆっくん主演パターンあり。
ゆっくん主演が可能だと、同じ芝居でも配役替えで数パターンできる。ちょっと重いけど、兄弟で喧嘩屋五郎兵衛も観てみたい。



あと、
1部では座長と二代目が同じ曲に登場して感激だし、花魁姿の二代目が朱雀紋とシンクロする瞬間は鳥肌もの!
3部は劇団を旗揚げした初代座長から、
次を二代目が引き継ぎ、弟と共に牽引していく。
そんな想いが感じられる演出になっていて、
太一くんとゆっくんが横並びで踊る姿には
感極まる!



26日、27日 須賀健太さん
27日川原正嗣さんがゲストだし、
他にも…
観たいよー!!!タイミングが悪いよー!
( ノД`)…

仕方ないけど、大衆演劇のように頻繁に観れるものではないから、より悔しい。
ゆっくんとの3人並びが見たかったわ~。
次のチャンスは是非とも仕事を休んで
観に行きたい!
休める日に当たりますように(。-人-。)




あ、会場限定グッズの写真集。見本がないから購入前に中を確認できないらしいけど、
左側:2007年国際フォーラムの写真が数枚と、劇団朱雀復活公演がメイン。
木村了くんが数ページいる。

右側:2007年大勝館、2019年岐阜、2020年岐阜幕引きがメイン。
木村くんもチラッといて、口立て稽古の様子がレアかな。鏡に写る真剣なお顔を発見。
須賀健太くんと橘大五郎さんは配分多め。
須賀くんに至ってはファン必見ではなかろうかと思うくらい、芝居のかわいい女形·三枚目女形·ショーの健子ちゃんも多数載ってる。
朱雀以外では…しないよね?
芝居中の本気モードも男の三枚目も載ってて、
朱雀で愛された須賀くんの勇姿がここに!
って内容なので、須賀くんファンは購入必至。
大五郎さんは、太一くんとの兄者と弟の様子や
ゲスト時の稽古風景、ふたりの女形舞踊や立ち舞踊の様子。そばには太一くんの笑顔が!



とにかく、かめありリリオホールは
大いに盛り上がっていた❗

息つく暇もなく疾走する感じだから
若干の疲労困憊だけど、
それでもまた行きたい…中毒だな。

いろんなゲスト、
昨日のときおくんも是非観たかったけど
しばらくおあずけ。
ぁーなんでワタシは東京に住んでないんだろうか_| ̄|○
    _| ̄|○
        _| ̄|○
            _| ̄|○ ハァ⤵️