んにちは、はづきです。







「あの人は何も悪くない…」




「悪いのは私の態度なんだ…」




失恋してから毎日、

あなたは自分のことを

責めていませんか?




実はあなたが

相手優先型の

優しい人だからこそ


彼のことを悪く思えないんだ


って知っていましたか?











今日の記事で



自分が悪いんだって

自分だけを責めたてない

ようになります。






「私がいいこだったら」




「あそこであんな風な

行動をとっていれば

嫌われずに

済んだかもしれない」






なんて、自分で自分を傷つけずに

すむようになるのです。



今日で、あなたの気が

確実に楽になります!










そんな方法とはなんでしょうか?








そんなあなたが自分のことを

責めなくなる方法とは





「相手の悪いところを

文字に書き起こす」





ということです。














「こんなことできないよ…」





「だって彼に悪いところなんて

1つもなかったもん。」





最初は、そう思うと思います。







最初は私だって

彼に振られたことを

自分のせいだけにして



彼に悪いところなんてない



そんな風に思っていましたから。











でも、よく考えてみてください。










彼があなたのために




本当にあなたのために


何かをしてくれたことが

思い出せますか。







ごはんを奢ってくれた?





でも、そのあとは

絶対にホテルだったでしょ?








有名な遊園地に連れてってくれた?





でも、そのあとも

ホテルだったでしょ?







彼はあなたを

ホテルに誘うためだけに

デートをしていたんです。












これは、あなたを

心から愛してくれていた

わけではなく




ただの

「誘うための手口」

だったんです。









あなたは、

彼と別れたことを





「自分のせいだ」





と自分を責め続けていた

と思うのですが







それは、



大間違い



です。











それは、あなたが



相手優先で

考えてしまうタイプ


の人間だから

自分が悪いのだと


考えてしまうのです。








あなたは、

いつも相手の気持ちを

優先してしまって





自分を優先できない


自分を一番に考えるのが

不得手なタイプ

なのです。








このタイプの人は、

別れた彼に対しても




「怒る」




ということがとても苦手です。








ヤリ捨てをされたにも

かかわらず、

思いきり責められず、




「自分がダメだった」




「私がこんな風だったから」





と反省ばかりしがち。










怒るという行為は、



「自分のほうが相手より正しい」



「自分は間違っていない!」




と思えなければ、

できないからですね。









向こうから普通のデートを

否定されてばかりいたら


それは自分に自信がなくなって

当然です。










このタイプの人は、




「私に不誠実なことをしたあいつは、

ロクでもない!」




「私にとってはヒドい人

だったんだから

怒ってもいい!」



と言い聞かせ、






日記に書いてみたり



紙に書いてみたり



してみましょう。








また、


友達の前などで

発散させてもらうことも

いいことかもしれません。










彼からひどいことをされて

しまったのですから。




自分にプライドを持ち、



「自分を大切に扱うこと」






を覚えていくといいと思います。











また、彼を忘れるため、

自分を責めないために




彼の悪いところを

紙に書きだす




こともいいことです。







例えば




・どんな女にもだらしない



・チャラい



・女の子も大切にできない



・不真面目で何も学べない男だ



・大してかっこよくもないくせに

かっこつけだ





とか…






これ、すべて私の元彼の話ですが…







こんな内容でも十分です。



だんだんとイライラしてきて


「こんな男、私には

釣り合わないじゃない。」


そう思えてきます。





これを、何回も行うことで




自分のことを責めずに



立ち直ることができます









あなたも今、

ペンと紙を持ってきてください。


なかったら、携帯でも大丈夫です。





彼の嫌なところや

彼はひどい人だった




って書いてみてください。



その文字を読んでみてください。







だんだんと彼のことを

嫌いになっていって


“自分を責める毎日”


そんな日々から

すぐに脱却できます!












今日も読んでくれて

ありがとうございました。



今日も前向きに生きていきましょう!





はづき