こんにちは!

人と環境をつなぐエシカルな贈り物を購入できるショップ Ethical Giving 店主 緒方葉月です!

 

先日、今の事業をやっていて大変嬉しかったことがありました!

 

なんと新渡戸文化学園の4年生授業にて、オランウータンポストカードを使っていただきました!

 

授業では、ポストカードを大きくスクリーンで映して、「何が見える??」「何をしている??」というシンプルな問いに

・サル?ゴリラ?オランウータン?がいる!

・蝶々がいる!2匹!いや、3匹!!

・鴨かな?アヒルかな?

・ラフレシア!?植物がいる!...

・このオランウータンは糸電話でこのオランウータンと話しているの!

・このオランウータンは今かくれんぼ中だね!

.....などなど、隅から隅まで様々な発見を教えてくれたそうです❣

 

「この絵のつづきを描いてみよう!」の時間では、川を伸ばしたり森の続きを描いたりと、夢中になって想像しながら取り組んだとのこと♡

制作活動は途中で切り上げて、後半は、ボルネオ保全トラストジャパンの 青木崇史 さんのお話を聞いて、豊かな自然の話だけではなく、ここ数十年でこの自然に危機が迫っていること、パーム油のこと、アブラヤシのこと、環境破壊の原因は人間で、遠く離れた島のことですが、日本に住んでいる皆に大きく関係があることについて学んだそうです!

お金の使い方について、少しでも考えるきっかけになれたなら幸せこの上ありません!

 

▼授業の詳しい内容はこちらから

https://www.el.nitobebunka.ac.jp/el-blog/el-blog-5676/

 

▼オランウータンのポストカードご購入はこちらから