hazukiです♡♡
このBlogでは時短ワーママの私が
ハンドメイドを副業にするまでの過程を
お伝えできればと思います☻
私は時短ワーママとして
2年半近く働いています!
働いていく中で自分の仕事に対する意識や
取り組み方に変化があったので
今日はそれをシェアしたいと思います!
①期限は3日前提出を意識
1人目妊娠前までは提出物も
期日ギリギリに出していました
何か間違ってないか不備はないか
最終締め切りまで確認しないと落ち着かない
でも時短勤務になってからは
定時に帰らないといけなかったり
子どもの体調不良に備えることを考慮して
クオリティは下がっても
3日前までには提出するようになりました
そうすることで
急に休みになった時も、上司や同僚に
迷惑をかけずにすむし
気持ちにも余裕がうまれました♪
②ショートカットキーを覚える
今の部署はExcelを使うことが多いのですが
もともとは事務系の部署じゃなかったので
配属されたときは苦労しました…
そんな中、先輩社員が
色んなショートカットキーを使って
さくさく業務をこなしているのを見て
私もこうなりたい!と思うように
自分が行う作業では
どんなショートカットキーが使えるか
たくさん調べて取り入れるようになりました
あとこちらの本を参考にしていました▶︎
この本が私には1番わかりやすくて
関数ものっていたので
かなり使っていました!
辞書みたいなかんじで
こういう場合はどうしたらいいか?
探しながら活用しています♪
とにかく作業の効率が上がり
時短にもなって良かった( ö )
③マニュアル化する
特に2人目を妊娠してから意識したことですが
自分がやっている業務を全て
他の方でもできるように
マニュアル化しました♪
自分の中で時に意識したことは
・月初:この対応をする
・〇日:この業務がある
などまずは1か月のなかで
カレンダーのように業務の流れをまとめました
そうすることで
今日はこれをやるっていうのが
一目でわかりやすく
自分の業務の整理にもなりました!
マニュアルはPCを使う作業の場合
画面をコピーしてここをクリックするなど
本当に細かく作るようにしています!
そういえば
後任がまだ決まってないのが
すごく不安なんですが…笑
振り返るとこの3つは私の中で
大きく変わったことかなと思います!
多分、仕事できる方は
当たり前にやっていることなのでしょうが
私は時短ワーママになってから
制約がある中で
残業せず、迷惑をかけないために
考えた結果がこの3つの行動でした!
他にも工夫したことはたくさんありますが
またどこかで紹介しようと思います
誰かの参考になればうれしいです♡♡
最後まで読んでいただき
ありがとうございます☻♫
