お元気様です。はづき虹映です。

いつもありがとうございます。


また緊急事態宣言の発出ですか~。

それも8月22日までとか…。


こんな露骨なやり方をするんですね。

現在の権力構造は……。

もう、何おか、いわんやですね。


このメルマガをお読みの方なら、
十分、おわかりだと思いますが、

そこに引っ張られないよう、
ポジティブな未来だけ見て、行きましょうね♪

こんな面白い時代はありませんよ。

ぜひ、面白がって、参りましょう~♪



  +++++     +++++     +++++ 



ちなみに、これからやって来る、
新しい時代は「新しいコミュニティの時代」
だと、私は考えています。

地縁、血縁と言った「目に見えるもの」
つながっていた時代
は、終わりを告げ、

価値観、志、魂と言った「目に見えないもの」
つながっていく時代
が、始まろうとしています。


そのとき、大事なことは、
あなたが自分の「価値観、志、魂」を
明確にすることです。

「良い・悪い」ではなく、
あなた自身が、自分の「価値観、志、魂」を
持っていないと、誰ともつながれません。


自分の「価値観、志、魂」をもっていない人としか、
つながれなくなってしまいます。

それであなたがいいのなら、かまいませんが…。


あなたは自分の「価値観、志、魂」を
意識して…、それらに素直に従って
生きていますか?

それが自分らしく生きるということだと、
私は思います。

 

 

 +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

さて、今日は読者からの「ご質問」にお答えする
「はづき虹映のQ&Aコーナー」をお届けしましょう~。


どんな質問でも、関係のない話はありません。

あなたも同じような悩みを抱えているかもしれませんし、
はづきの回答が、何かのヒントになるかもしれません。

ぜひ、他人事だと思わず、自分事としてとらえて、
お読みいただければ幸いです。


今日、取り上げてみたのは、こんな「ご質問」です。
 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 
 

 

 

【ご質問】


「コミュニティで繋がる」
ことについての質問です。

これからは小さなコミュニティの中で
繋がっていく時代になると、
はづきさんを始め、メンターになるような方々が
言っているのですが、

私の本音は、SNSとか面倒でやりたくないし、
なんか楽しくないし、コミュニティも苦手です。

(もしかして、これからの時代に
私、ヤバくない? 汗 )

コミュニティで繋がるには、
自分がコミュニティを自ら作るか、

他の方が作ったコミュニティに
属するかだと思いますが、

そうすると、リーダーが生まれたりしますよね。

リーダーが生まれたら、今の会社と
同じピラミッド
になるのかなと思えたり…。

コミュニティの中で繋がっていく時代に、
コミュニティが苦手な私でも、

楽しく軽く生きてゆくアドバイスを
先生から頂きたいです(*^^*)

よろしくお願いします!


(みぃ☆さん)

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

みぃ☆さん、ご質問、ありがとうございます。

そうですね~。いいご質問ですね♪


今、新しい時代に向けて、
新しいコミュニティの在り方が、
模索されてきています。

あちこちに、そうした小さなコミュニティも
できて来ていますし、

私も含めて、多くのファシリテーターさんが
「コミュニティの重要性」を説いています。


しかし一方で、みぃ☆さんのように
「コミュニティ苦手」という人がいるのも、
よくわかります。

正直、私も「コミュニティ」苦手組です(苦笑)。


さて……。

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

みぃ☆さん、いちばん小さなコミュニティとは、
なんだかわかりますか?


そう……、恋人や夫婦、
パートナーシップという二人の関係です。

ここがすべての人間関係…、
コミュニティの土台だと言えるでしょう。


この先に、子どもがいて、親がいて…
という家族のコミュニティがあるワケですが、

コミュニティの最小単位は、「ふたり」です!


この「ふたり」の関係性を創り上げることが、
コミュニティの基本だと、私は思います。



  +++++     +++++     +++++

 

 

 

もちろん、これは男女に限らず、
同性同士でもかまいませんが、

生活を共にする「深い関係性」がなければ、
コミュニティとは言えません。

今までは、それを「血のつながり」という
関係性で成り立たせていたのですが、

これからは「血のつながり」より、
「魂のつながり」を重視する時代になるのです。


「魂」というと、スピリチュアル的ですが、
「考え方・意識・価値観」という

「目に見えないもの」を、
「目に見える血縁」よりも重視するのが、

新しい時代のコミュニティの在り方です。


 

 

  +++++     +++++     +++++ 


 

夫婦は血のつながりはありませんが、
親子は血のつながりがあります。

では、夫婦と親子…、
どちらが先に在ったのでしょうか?


そう…、夫婦ですよね~。


夫婦(男女)の関係が先になければ、
親子の関係は生まれません。

でも今は、夫婦は別れられるけど、
親子(血縁)は、分かれられないことになっている。

これって、何だか、おかしくありませんか?


ここに、新しい時代のコミュニティの
ヒント
があると、私は思います。


 


  +++++     +++++     +++++ 
 

 

 

コミュニティの基本…、
最低単位は、「ふたり」です。

自分以外の誰かと深くつながる…ことが、
コミュニティの基本です。


ひとりで山奥に籠って修行して、
「内なる自分」とつながったとしても、
それはこの世では役に立ちません。

人は人の間で、「人間」になるのです。


人間として生きるためには、
自分以外の他の誰かとの関係性
絶対的に必要になるのです。

それを「血(地)のつながり」
強制的にやっていたのが、

従来の地縁・血縁というコミュニティです。


 

  +++++     +++++     +++++ 



これからの時代のコミュニティには、
目に見える土地や血というつながりは、
必要なくなります。

「考え方・意識・価値観」「魂」という
「目に見えないもの」でつながるのが、
これからの新しいコミュニティです。


たった、ひとりでいいのです。

そのたったひとりの他者と深くつながる…。

それが新しい時代のコミュニティの土台
始まりになるのです。


そこから、新しい時代のコミュニティ
広がっていくのだと、私は思います。

 

 

  +++++     +++++     +++++



…というワケで、みぃ☆さん…。

まずは、「この人」という
「ひとり」を見つけてください。

コミュニティに属するとか、
コミュニティを創るとかは、その後です。


同性でも、異性でもかまいませんが、
それは100%コミットできる相手です。

そのためには結局、自分の内側と、
自分自身が先に100%コミットできていないと、
不可能だと思いますが…(苦笑)。



でも、みぃ☆さんなら、大丈夫!

きっとステキなコミュニティを創れるハズ…。


もちろん、はづきも応援しています♪

そして、新しいコミュニティ同士で、
明るく軽く、楽しくゆるやかに、
つながって参りましょう~。

(^_-)-☆


  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

…ということで引き続き、みなさんからの
「ご質問」を受け付けています。

下記のアドレス宛に、お気軽にお送りください♪
→ info@spi-navi.jp


ただ、基本的にご質問にお応えするのは、
届いた順で対応させていただいています。

ですから今、ご質問をお寄せいただいても、
お応えできるのは、かなり先になりそうです。

その辺り、ご了承いただいた上で
みなさんからの「ご質問」、お待ちしていま~す♪
 

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━


 はづき虹映の【無料動画】

 

★ 『はづきなショー』

 

━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

第392回「コミュニティが苦手な私は、
         どうすれば!?」」

 

→ https://youtu.be/LVwTBD7efmk

 

 

 

----------------------------------
 

 

#######################


今、はづき虹映が発信している媒体の中では、
この無料メルマガが、最もおススメ♪


もし、このメルマガの内容に共感していただけたら、
周りのお友達や知り合いにも、教えてあげてください。

出典を明記していただければ、転載も可能です。
 

今は大事なときなので、ひとりでも多くの方に
読んでいただけると、うれしいです♪ (^^)v


当メルマガの購読・お申し込みは、コチラから~♪

→ https://hazuki.club/#melmagaAreaH



#######################