お元気様です。はづき虹映です。

いつもありがとうございます。

あなたには、「苦手」なものはありますか?

実は私は……、
「ちりめんじゃこ・しらす」が苦手です(苦笑)。


佃煮などになっていれば、大丈夫なのですが、
「釜揚げ」や「干物」になっていると、
匂いを嗅ぐだけで、オェッとなります。(^^ゞ

「食わず嫌い王」に出て、これが出て来たら、
早々に「参りました!」になるかも…(苦笑)。


でも、これも単なる思い込みかもしれません。

「思い込み」は、「重いゴミ」…。


そろそろ、この「重いゴミ」も手放して
「釜揚げシラス丼」とかに
挑戦してみましょうかね~。 (^^ゞ


 

 

  +++++     +++++     +++++




さて、今日は私の原点とも言うべき、
2004年に刊行された『こころの扉』の本の中から、

「今、聞いて欲しいメッセージ」をひとつ、
2021年の今に相応しいアレンジを加えて、
ご紹介させていただきます。


今日のテーマは……、



  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

『苦手』 


 「嫌だな~」「苦手だな~」と思うとき…。

 それは過去の記憶に、

 「今のあなた」が縛られている証拠です。 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

誰にでも、ひとつやふたつ、
「苦手」なものがあるものです。


幼い頃に怖い目にあったり、
ひどく辛い思いをしたり、
苦しんだりした経験が元になって、

「同じような経験は二度としたくない。
もうごめんだ…」
という思いから、

「苦手意識」が生まれます。
 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

私たちのマインドは、「肉体を守る」
ことがメインの仕事ですから、

このように自分が傷つけられることや、
不快な思いをさせられることに対しては、
ひどく敏感になるのです。


過去の経験というデータベースを元に、
自分の身を守るため、

マインドの防御本能が働いて、
その原因となったものをできるだけ、

遠ざけよう…、回避しよう…
という思いが無意識に働き、

「苦手意識」が生まれるのです。

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

それはある意味、マインドが正常
機能していることの証明でもあります。


しかし……。

「苦手」の原因となっているのは、
過去の経験や過去の思いであり、
いずれにしても、今にはないものです。


昔、まずかったからと言って、今食べてみて、
まずいと思うかどうかは、全くの別問題

しかし、人はそれを過去の記憶の中だけで判断し、
「苦手」と決めつけて、避けようとします。

その態度にこそ、問題の原因があるのです。



  +++++     +++++     +++++


 

今が、過去の記憶に左右されており、
大きく影響を受けているということは、
不自由ですし、幸せなことではありません。

それは言い換えれば、今に生きていない
という証拠
だと言ってもいいでしょう。


それでは……。

今日は、あえて「苦手」なものを
思い起こしてみましょう。

その「苦手」なものは、いつ頃から、
あなたの中に居るのでしょうか?

どうしてそれが「苦手」になったのか、
思い出すことはできますか?

 



  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

「苦手」なものがあっても構いませんが、
今その「苦手」なものと、キチンと
向き合えるかどうかが大切なポイントです。


「苦手」だったのは、
あくまで「過去のあなた」です。

「今」を生きているあなたにとって、
それが変わらず、「苦手」のままである
必要はどこにもない
のですから~。


「苦手」克服することができれば、

握りしめていた「過去の自分」とお別れして

新しい自分に生まれ変われるかもしれません。

(^_-)-☆
 


 

□■━━━━━━━━━━━━━━


 はづき虹映の【無料音声動画】

 

★『はづきなラジオ』

 

        「こころの扉」

 

 

チャンネル登録は、コチラ↓から~♪

 http://ichi.link/2dfvtL9

 

━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

vol.37 『 苦手 』

 

→ https://youtu.be/Qr0O0w0TQfE

 

 

 

 

 

########################


今、はづき虹映が発信している媒体の中では、
この【無料メルマガ】が、最もおススメ♪

もし、このメルマガの内容に共感していただけたら、
周りのお友達や知り合いにも、教えてあげてください。

出典を明記していただければ、転載も可能です。

今は大事なときなので、ひとりでも多くの方に
読んでいただけると、うれしいです♪ (^^)v


当メルマガの購読・お申し込みは、コチラから~♪

→ https://hazuki.club/#melmagaAreaH


 

########################