お元気様です。はづき虹映です。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 先日、思い立って、伊勢神宮を訪れました。


毎年、年に数回、訪れていますが、

今回も、たくさんの奇蹟を目の当たりにし、

たくさんの気づきをいただきました。


その辺りの話はまた改めて、

このメルマガでも、書いてみたいと思います。



伊勢神宮はいつ訪れても、

いつも懐かしく、いつも新しい。

魂のふるさと、リセットポイントです。



日本人なら、年に一度はお伊勢参り♪

あなたも、ぜひぜひ!  (^_−)−☆


 








 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

さて、今日はステキな本のご紹介です。

 


日頃から、お世話になっている伊勢神宮の禰宜・
吉川竜実さんの新刊が、サンマーク出版さんから
刊行されました。

 

 

『いちばん大事な生き方は、

伊勢神宮が教えてくれる』

 

 

 

ワザワザ献本していただき、お陰様で
ひと足先に読ませていただきました。

 

久々の一気読みでした(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

伊勢神宮の禰宜とは、神官の最高位クラス。

 

普通の会社の役職で言うと、重役クラス
要職だと言ってもいいでしょう~。

 


なんと言っても吉川さんは、神宮での祭祀のとき、
天皇陛下や各国首脳、総理大臣の前を歩いて、
先導するお役目を担うほどの方なのです。

 

 

その吉川さんが、本書で「ここまで書いてもいいの」
という神道の本質を公開してくれているのです。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

その本が面白くないワケがありません。

 

はづき的にひと言で言うと、とてもいい本です。

 


伊勢神宮の凛とした空気感、そのままの本です。

 

吉川さんのお人柄をよく存じ上げているので、
それがそのまま出ている、気持ちの良い本です。

 


それは装丁や本文のデザイン、紙質などにも
ちゃんと現れており、改めて紙の本の良さが
感じられる、丁寧なつくりになっていると思います。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

この本を手掛けたのは、サンマーク出版の
編集長でもある斎藤竜哉さん。

 

 

吉川さんとは、まさに「竜」つながり…(笑)。

 

間違いなく「竜」のエネルギー
応援されている、お二人です。

 


実は斎藤さんには、はづきも、
「センタリング」「不惑心」の2冊の本で
お世話になった編集者さんであり、


ここでも深いつながりとご縁を感じます。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

…で、内容についてですが、ここであまり書くと
ネタばれになってしまうので、少しだけ…。

 


吉川さんは、「神道とは、異常な状態を
正常(清浄)な状態に戻すテクノロジー(技術)」

だと書かれています。

 

私はずっと「神社は生まれ変わるための場のしくみ」
だと言っていますが、これは同じ意味だと思います。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

しかも、それは「プラス」の状態にするのではなく、
「元の状態」「0」に戻すためのものであり、

 

その「0」になったとき、神さまとつながり、
直感やヒラメキが降りて来るのだと説かれています。

 


これが神道の本質であり、神社に行って、ご祈祷を
受けることの意味であり、核心だと書かれています。

 

 

私が言うのも、甚だ僭越ではありますが、
「まさに!その通り!」だと、私も思います。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

神道では、「人は誰でもそのままで、
パーフェクトな存在である」
という、


徹底した性善説を採用しています。

 


しかし、時には汚れが溜まり、
不具合を起こすこともある…。

 

 

それを元の正常(清浄)な状態に戻すのが、
神道であり、神社であり、お祓いの役割だと…。

 

 

私も、本当にその通りだと思います。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

何か特別なものを足したり、引いたりせず、
また元の状態…、ゼロに戻ることが、

 

人として生きていく上で、
いちばん大事なことである…
というスタンスは、

 

 

先述の拙著「センタリング」
「不惑心」の2冊の本で、

 

私がくり返しお伝えしていることと
全く同じなので、とてもうれしくなりました。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

私がスピリチュアルな世界の探求を始めてから、
すでに25年以上…。

 

その間、毎年、伊勢神宮に参拝しています。

 


神宮は訪れる度に毎回、新しい…。

 

毎回、うれしく、毎回、懐かしい…。

 


「何事のおはしますかは知らねども、
かたじけなさに涙、ごぼるる」

 

 

平安時代の歌人・西行法師が読まれた一首が、
伊勢神宮の存在を端的に表わしていると思います。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

「何事のおはしますかは知らねども、


かたじけなさに涙、ごぼるる」

 

 

 

まさにこの心境が、
大いなる存在のエネルギーに触れたときの
人間の素直な心情だと、私はそう思います。

 


吉川さんの新刊は、日本人の原点とも言うべき、
そうした本質的なことを私たちに思い出させてくれる、
とってもステキな本です。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

久しぶりに、ぜひ読んで欲しい…!と、
真っすぐ、おススメできる本です。

 

みなさんも、ぜひぜひ…♪ (^^)v

 


全国の書店さんで絶賛販売中です。
 「アマゾン」さんなら、コチラから~♪

 

→ http://urx.red/mzQV

 

 

 

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━


 はづき虹映の【無料動画】

 

★ 『はづきなショーwith t』

 

 平日毎日更新中♪

 

チャンネル登録は、コチラ↓から~♪

 http://ichi.link/2dfvtL9

 

━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

第287回『いちばん大事な生き方は、

        伊勢神宮が教えてくれる』

 

 

 

 

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━

 

  無料メールマガジン

 

  はづき虹映 

 「ヒーリング・メッセージ」

 

 ━━━━━━━━━━━━□■

 

メルマガ登録すれば、

 平日毎日、はづき虹映が書き下ろす

 

 スピリチュアルなメッセージが

 あなたのメルアドに直接、届きま~す♪

 

【無料】登録は、コチラから~♪

 

→ https://hazuki.club/

 

-----------------------------------