お元気様です。はづき虹映です。

 

いつもありがとうございます。

 

 

今日は13日の金曜日ですね~。

 

若い方は、「なんのこと?」みたいな
感じでしょうか~(笑)。

 


歴史は繰り返すと言われますが、
それも時間のとらえ方次第です。

 

時間を「過去から未来へと流れる、
連続したもの」
と、とらえている限り、
その法則から逃れられないかもしれません。

 


そろそろ、時間という古い魔法の呪縛から、
解き放たれるタイミングなのかもしれませんね~。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

さて、今日は読者からの「ご質問」にお答えする
「はづき虹映のQ&Aコーナー」をお届けしましょう~。

 


どんな質問でも、関係のない話はありません。

 

あなたも同じような悩みを抱えているかもしれませんし、
はづきの回答が、何かのヒントになるかもしれません。

 

ぜひ、他人事だと思わず、自分事としてとらえて、
お読みいただければ幸いです。

 


今日、取り上げてみたのは、こんな「ご質問」です。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

【ご質問】

 

 

隣県で一人暮らしの実母(86歳)のことで、
質問させていただけますでしょうか?
(中略)

 

母が私の子どもを傷つける言葉を発した時に、
もう無理だと思い、そこから約17年間は絶縁状態。

 

そうは言っても、ずっと年老いた母が気になっていたので、
子どもも成長し、家を出たタイミングで、
実家を訪ねたところ母はケロッとしていました。

 

そこから、また付き合いが始まり、
私は何とか母との関係をよくしたいと、
ずっと願っていましたが、
未だに母の気持ちが分からないままです。
(中略)

 

母はいつも訴訟や近所トラブルなどが絶えません。
長年の友人からも絶縁、親戚とも縁を切っています。

 

体調も悪く、いろいろ抱えていることも
あるかとは思いますが、なぜ怒りの矛先が
私に向かってくるのか、いつも戸惑うばかりです。

 

主人に対しては、母の態度は違います。
私に対してだけ露骨にそういう態度をとるのです。

 

高齢の一人暮らしで気がかりではありますが、
しばらくは距離を置き、見守ることにした方が
良いのでしょうか?

 

良かれと思ってしていることは、
母にとっては、有難迷惑なのでしょうか?

 


(陽子さん)

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

陽子さん、ご質問、ありがとうございます。

 


お母様から、どんな状況で、
どんな仕打ち?を受けたのか、


かなり詳しく書かれていたのですが、

その辺りはプライバシーに関することでもあり、
ここではバッサリ割愛させていただきました。

 


以前にも、ここで同じような「ご質問」
取り上げたことがあると思うのですが、

 

この母娘問題も、「1」の時代から、
「2」の時代に移り変わるときに出て来る、
メインテーマのひとつだと思います。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

娘が年老いた母親の面倒を看るのは当たり前…


という風潮は、まさに昭和時代の考え方で、
「1」の時代の象徴だと言ってもいいでしょう。

 


「1」の時代の在り方・考え方は、


男性の場合は「仕事」や「お金」の面に出て、

 

女性の場合は「パートナーシップ」を含む、
「人間関係」。特に「家族」との関りに色濃く出ます。

 


いづれにしても、「唯一の正解・絶対的な正しさ」を
強く求めるのが、「1」の時代の特徴です。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

「1」の時代の「分離・分割・唯一絶対」に対して、


「2」の時代は、正解はひとつではなく、
「どっちもアリ」「全部オッケー」「統合」です。

 


「こうでなければいけない」というこだわりが、
なくなるのが、「2」の時代の特徴なのです。

 

 

女性の場合、その葛藤がいちばん出やすい部分が、
夫婦や親子などの近しい人間関係なのです。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

陽子さんの質問内容を拝見すると、

 

「私はこんなにやっているのに…」


「私は悪くない。私は正しい。母親が間違っている」

 

…というエネルギーが、強く感じられました。

 


「出したものが受け取るもの」が、宇宙の法則。

 

 

陽子さんが、正しさのエネルギー
お母さんのことを裁いているから、

 

お母さんからも、同じエネルギーが返って来ている
ではないでしょうか?

 


陽子さんは、そんな風に
考えてみたことはありますか?

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

 

 

「見守ることにした方が良いのでしょうか?」


と書かれていますが、何事も「良い・悪い」
分けようとするのも、「1」の時代の特徴です。

 


「2」の時代は、「良い・悪い」ではなく、


自分の感情に素直に従い、すべての感情を統合し、


「好き・嫌い」「やりたい・やりたくない」


判断すればよいのです。

 

 


「そうしたければ、すればいいし、
そうしたくなければ、しなくていい」のです。

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

 

 

娘だから、親の面倒を看なければならない…
という決まりやルールはありません。

 

それは単なる思い込み、観念に過ぎません。

 


親であろうが、子どもであろうが、
パートナーであろうが、ひとりひとりみんな違います。

 

 

それぞれがみんな、自分の責任のもと、
自分の人生を生きているのです。

 

 


それを他人がとやかく言う必要はありませんし、


子どもがある程度の年齢になるまで以外は、
親子であっても、そんな権利も、義務もないと、私は思います。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

 

 

陽子さんができるのは、自分の人生に責任もって、
陽子さんらしい人生を生き切ることだけです。

 

 

それができない理由として、お母さんの存在を
持ち出さないことが大切です。

 


お母さんには、お母さんの人生があるのです。

 

それと、ご自身の人生を一緒くたにしないこと。

 

 

そういう状態を心理学的には「共依存関係」
呼ぶのです。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

 

 

厳しい言い方になるかもしれませんが、


「良かれと思ってしている」という時点で、


もう「正しさの押し付け」になってしまっているのです。

 


お母さんが、どう思っているかは関係ありません。

 

あくまで陽子さん自身のスタンスの問題です。

 


17年間、絶縁状態だったのですから、
絶縁したままでも、よかったのでは…?

 

そこに陽子さんの罪悪感があったからこそ、
何かお返ししなければ…と、
思ったのではありませんか?

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

 

 

もし、そうなら、今の状態は潜在意識的には、
願ったり叶ったりの、理想の状態なのです。

 


罪悪感とは、「私を責めてください」ということです。

 

潜在意識で「責めて欲しい」と願っているのですから、
当然、責められるような事態が起きるのです。

 

そこに正当な理由など、必要ありません。

 


陽子さん…、あなたがお母さんとの関係を
自分から変えない限り、今度は娘さんとの関係で、
また同じような出来事が起きる可能性が大です。

 

 

そこはぜひ、覚悟しておいてください。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

 

 

父・息子の関係と比べて、母娘の関係の方が、
はるかに感情的なもつれが深く、複雑になります。

 

 

これは女性という性の問題も、大きく関わっています。

 

 

この母娘問題は、「2」の時代に移行するためには、
避けて通れない、大きな問題だと思います。

 


陽子さん、ここは「アセンション(次元上昇)」に
向けての大きな試金石だと思いますよ~。

 

 

ぜひ、自分の心の声に従って、お母さんとの関係性を
自分の内側を見つめて、自分で浄化していきしょう。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++

 

 

 

 

 

こんなとき、はづきの「自己ヒーリング・
オンラインスクール」
のメソッドが役に立つのですが、
今は募集していないので、ごめんなさい…。

 

 

ただ、現在、発売中の「ゆほびかGOLD」12月号で、

 

はづきの「統合ヒーリング」のやり方を公開しているので、
まずは、それだけでも実践してみては如何でしょうか?

 

きっとお役に立つと思いますよ。

 


陽子さん、大丈夫!すべてはうまくいっている!

 

はづきも引き続き、応援していますから、
ぜひ自分らしい決断をしてくださいね~♪

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++  

 

 

 

 

 

…ということで引き続き、みなさんからの
「ご質問」を受け付けています。

 

下記のアドレス宛に、お気軽にお送りください♪
→ info@spi-navi.jp

 


ただ、基本的にご質問にお応えするのは、
届いた順で対応させていただいています。

 

ですから今、ご質問をお寄せいただいても、
お応えできるのは、かなり先になりそうです。

 


その辺り、ご了承いただいた上で
みなさんからの「ご質問」、お待ちしていま~す。

 

 

 

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━


 はづき虹映の【無料動画】

 

★ 『はづきなショーwith t』

 

 平日毎日更新中♪

 

チャンネル登録は、コチラ↓から~♪

 http://ichi.link/2dfvtL9

 

━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

第285回『今がパートナーシップと
      本気で向き合うチャンスです!』

 

→ https://youtu.be/4FoTEN08Jog

 

 

 

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━

 

  無料メールマガジン

 

  はづき虹映 

 「ヒーリング・メッセージ」

 

 ━━━━━━━━━━━━□■

 

メルマガ登録すれば、

 平日毎日、はづき虹映が書き下ろす

 

 スピリチュアルなメッセージが

 あなたのメルアドに直接、届きま~す♪

 

【無料】登録は、コチラから~♪

 

→ https://hazuki.club/

 

-----------------------------------