お元気様です。はづき虹映です。

 

いつもありがとうございます。

 


昨日、用事があって、少し外出したのですが、
外に出て、ビックリ…。

 

さ、さむい…(苦笑)。 (^^ゞ

 

長袖のシャツにジレを着ていたのですが、
それでも寒くて、ビックリしました。

 


なんだか不安定な気候ですが、
今年はまた異常気象が増えそうな予感が…。

 

大雨や台風、洪水、津波などの、
「水」がらみの天災に注意が必要な気がします。

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

さて、今日は読者からの「ご質問」にお答えする
「はづき虹映のQ&Aコーナー」をお届けしましょう~。

 

 

どんな質問でも、あなたに関係のない話はありません。

 

あなたも同じような悩みを抱えているかもしれませんし、
はづきの回答が、何かのヒントになるかもしれません。

 

 

ぜひ、他人事だと思わず、自分事としてとらえて、
お読みいただければ幸いです。

 


今日、取り上げてみたのは、こんな「ご質問」です。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

【ご質問】

 

 

今の時代は、自分が「ワクワク」することを
楽しんで行うことが流れにのるコツだと
いうことですが、

 

自分が何が「ワクワク」したり、
楽しいのか分かりません。

 

夢中になれるものが分かりません。
どうしたらよいでしょうか?

 

毎日、子育てと仕事と家事に追われて、
それを見つける余裕さえもないのか?


それとも私にはそういう気持ちがないのか?

 

だからといって、
不幸だと感じている訳ではありません。

 

気分が落ち込む時もたまにはありますが、
毎日子供達に囲まれて、
幸せだなぁと実感しております。

 

 

それでも自分の気持ちが「ワクワク」する事を
見つけた方がいいのでしょうか?

 

 


(Y.K さん)

 

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

Y.K さん、ご質問、ありがとうございます。


どんなことでも、「ねばならない」
するものではありません。

 

 

「見つけた方がいいか」と聞かれれば、
「どっちでもいいのでは…」と答えるしかありません。

 

大事なことは、Y.K さんが
そうしたいかどうか…だと思います。

 


さて、「自分探し」と共に、「ワクワク探し」も、
人々がよく陥るトラップですね~。

 

そもそも「探す」ときは、見つからないもの…。

 


「探す」という行為そのものが、
「ない」ことを前提にしているのですから、


探せば探すほど、見つからなくなるのは道理です。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

多くの人は「ワクワク」の概念を勘違いしています。

 

これは日本人によく見られる傾向で、
日本人は元々、あまり「ワクワク」に慣れていないため、
「ワクワク」を過大評価してしまいがち…。

 


なので、私たちは「ワクワク」と言われると、
なんかこう、もの凄くエキサイティングなもの
想像してしまうようです。

 

 

もちろん、それも「ワクワク」の一部ですが、
本当の「ワクワク」とは、

 

実はもっと静かなものなのです。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

「ちょっと、うれしい」「ちょっと、幸せ」
「ちょっと、好き」でも…、

 

「ウフッ」とか、「ウキッ」とか、「キュン」なども、

すべて立派な「ワクワク」です。

 

 

なので、Y.K さんは日常の中で、
ちゃんと「ワクワク」を感じていると思いますよ。

 


ただ、その中でもう少し、「小さなワクワク」の種を
育てていくことを意識してみては如何でしょうか?

 

 

「うれしい、楽しい、幸せ、好き」と感じる瞬間を
もっと増やしていく…。もっと深めていく…。

 

 

そうしたポジティブな感情が湧く場面を
もっと細かく、もっと深く見ていくのです。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

どんなとき、どんな瞬間、どんな場面で、
Y.K さんの心が反応するのか、
注意深く見ていきましょう~。

 


子育ての場面、お仕事の場面、パートナーさんとの場面、
お友達と一緒にいるとき、ひとりのときなど、

 

それぞれ、どんなときに心がワクワクするのか、
どういう瞬間に、心がパッとときめくのか、
観察してみましょう~。

 


そして、そのワクワクした気持ちを
ちゃんと表現していきましょう~。

 

それが「ワクワクの種」を育てるコツ…。

 

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

はづきの元に質問をして来られているのですから、
少なくとも、占いやスピリチュアルなことに
きっと興味もあるハズ…。

 

まずは、その辺りから始めてみては如何でしょうか?

 


自分の興味のあること、好きなもの、
幸せに感じた瞬間など、忘れないためにも、
SNSなどを通じて、発信してみるのはどうでしょう。

 

 

SNSに抵抗がある場合は、手帳に書き記すだけでも


自分の心が何に反応して、どんなことに
小さなワクワクを感じているのか、わかるハズ…。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

そんな「小さなワクワク」を種の状態から、
コツコツ育てていくと、やがて大きな大輪の花
咲かすこともできるようになるでしょう。

 


人は誰でも、自分の好みがあるものです。

 

その「好み」こそ、「小さなワクワクの種」そのもの。

 


その「小さなワクワクの種」を育てていくと、
やがて「やっぱり、私はこれが好き!」という
「静かなワクワク」に行き着くことになるのです。

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

大丈夫!人の心の中には誰でも必ず、
「小さなワクワクの種」が埋まっています。

 

その種をコツコツ、地道に育てていくこと。

 


言い換えれば、コツコツ続けられる「好きなこと」
こそ、「小さなワクワクの種」に他なりません。

 


それはどこか、「外」に探しに行くものではなく、


Y.K さんの心の「中」に最初から、

 

ちゃんとあるものなのですから~。 (^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

  +++++     +++++     +++++ 

 

 

 

 

 

…ということで引き続き、みなさんからの
「ご質問」を受け付けています。

 

下記のアドレス宛に、お気軽にお送りください♪
→ info@spi-navi.jp

 


ただ、基本的にご質問にお応えするのは、
届いた順で対応させていただいています。

 

ですから今、ご質問をお寄せいただいても、
お応えできるのは、かなり先になりそうです。

 

 

その辺り、ご了承いただいた上で
みなさんからの「ご質問」、お待ちしていま~す。

 

 

 

 

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━


 はづき虹映の【無料動画】

 

★ 『はづきなショーwith t』

 

 平日毎日更新中♪

 

チャンネル登録は、コチラ↓から~♪

 http://ichi.link/2dfvtL9

 

━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

第179回『アナグラムで使命がわかる!?』

 

→ https://youtu.be/D1jcAw_dPuA

 

 

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━

 

  メールマガジン

 

 「ヒーリング・メッセージ」

 

 ━━━━━━━━━━━━□■

 

メルマガ登録すれば、

 平日毎日、はづき虹映が書き下ろす

 

 スピリチュアルなメッセージが

 あなたのメルアドに直接、届きま~す♪

 

【無料】登録は、コチラから~♪

 

→ https://hazuki.club/

 

-----------------------------------