お元気様です。はづきです。

いつもありがとうございます。


2016年は、「9:完結」の年。

あらゆる面で、「手放し&浄化」が進む年。


別の言い方をすれば、ウソや誤魔化しが通用せず、
「化けの皮が剥がれる年」でもあります。

今年に入って、確かにそういう出来事が増えたな~と
想われませんか?








 +++++    +++++    +++++







では、そもそも「化けの皮」って、なんでしょう~。


人は社会の中で生きている限り、多かれ少なかれ、
誰でも「よそいきの顔」をつくって生きています。

家の中と外、本音と建て前、裏と表、オンとオフ、
プライベートとフォーマルなどなど。


心理学的には、「よそいきの顔」のことを
自己の外的側面、「ペルソナ(仮面)」と呼びますが、

社会の中で生きていくということは、
社会人という「仮面」をかぶって生きていくことと、
イコールではないのでしょうか?







 +++++    +++++    +++++






そうした誰もがもっている「よそいきの顔」、
つまり「ペルソナ」が、「化けの皮」なのでしょうか?


芸能人だって、政治家だって、有名人だって、
みんな、普通の人間です。

もちろん、社会的に大きな影響力をもっているし、
その分、収入も大きいという社会的な責任もあるでしょうが、

芸能人、政治家、有名人である前に、
ひとりの人間であることに変わりはないと想うのです。






 +++++    +++++    +++++






今はインターネット社会で、誰でも簡単にSNSに
アクセスできるため、誰もが有名人もどきになれるし、
誰もが記者もどきになれる時代です。


プライベートとフォーマルの境界線があいまいになり、
インターネットの世界では、誰もがバーチャルな
「よそいきの顔」で生きている時代なのかもしれません。

バーチャルなインターネット上で、一生懸命
「リア充」アピールしてみても、なんだかね~。(^_^;)


ですから、そこで少しでもプライベートが見えたり、
本音や本心が垣間見えてしまうと、

「化けの皮が剥がれた!」と寄ってたかって、
大騒ぎすることになってしまうのかもしれません。







 +++++    +++++    +++++







でもね……。



どんなに素晴らしい人、立派な人に見える人であっても、
所詮は、ひとりの人間です。

ネガティブなものが一切ない、「完璧な人間」など、
どこにもいません。

もし居たら、もはや人間とは呼べないでしょう~(苦笑)。


そう考えると、「化けの皮が剥がれた」としても

必要以上に怖がることもなければ、

過剰に大きく騒ぎ立てる必要もありません。



「あぁ、あの人もいろいろ大変だったんだな~。

人間らしくて、いいじゃない……」


ぐらいで、良いのではないかと想うのです。








 +++++    +++++    +++++







特に自分の生活に直接、影響のない人やコトであれば、
そこに過剰なエネルギーを注ぐ必要はありません。


「へぇ~、そうなんだ~」で、十分です。


「化けの皮が剥がれた人」のことを面白がったり、
糾弾すると、今度は自分がそういうハメに陥るだけ…。


「化けの皮が剥がれる」ことに対して、
私たちはもっと寛容になってもいいのではないでしょうか?


あなたもインターネット上で、あるいはリアルな人生で、

「化けの皮」を被り続ける生き方からは、

もうそろそろ卒業しても良いのではありませんか?



自らの意志で「化けの皮を剥ぐ」という生き方も、

きっとアリだと想うのですが、如何でしょうか?










生まれ変わった! 「はづき数秘術・マスターコース」 

   4月「福岡1期」 5月「名古屋1期」
  ただ今、受講者、好評受付中♪

→ http://spi-navi.jp/manavi/mastercourse/







★「宿命数」毎の「応援メッセージ」毎日配信!!
 「無料メルマガ」を配信希望の方はコチラから~♪
 メルァドを登録してくださいね♪





 発売即!大増刷出来!!

 ただ今、全国の書店で絶賛発売中!!

 はづき虹映・72冊目の最新刊  (かんき出版・刊)

 『神社の神様に聴いた、天国に行ける人、行けない人』


 


「アマゾン」さんで買うなら、こちらがおススメです♪