お元気様です。はづきです。

いつもありがとうございます。


連日の猛暑が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?

現在の冷房の仕組みを考えると、都市が暑くなるのは
当然のような気がします。

部屋の中の熱気を外に排出するのが、
現在の冷房の基本的な仕組み。


部屋の中を冷やせば冷やすほど、
外がさらに暑くなるのは道理でしょう。

昔は30度を超えると、暑いな~と思っていたのが、
今では35度を超えても、さほど驚きませんし…。

このままで本当に良いものか、考え時ですね~。





  +++++    +++++    +++++





さて、昨日は毎月定例の『はづき塾』の4回目。

昨日のテーマは、「家族」についてでした。


 


昨日は暑かったので、かなりのカジュアルファション。

帽子を被ったまま、お話させていただきました。


「家に属(族)する」と書いて、「家族」になります。

同じ屋根の下で暮らすことが、「家族」の基本定義。

そこに血のつながりの「ある・なし」はあまり関係ありません。


親だから…、子だから…、兄弟姉妹だから…、
血縁だから…を特別扱いしないことです。

誰もが同じ、ひとりの人間。

みんなそれぞれ、自分の人生を生きているのです。


親は親の人生を生きればいい…。

子は子の人生を生きればいい…。

それぞれが自分の人生に責任をもって歩んでいく。


家族という関係であっても、それ以上でも、

それ以下でもないと、私は想います。





  +++++    +++++    +++++




人、それぞれに生き方が違うように、家族の形もそれぞれです。

どれが正解などというものはありません。


あなたはあなたの心地良い家族の形を選択すればいい。

もちろん、家族という形を自ら選択しないという選択だって、
大アリです。


「自分とは違う人間を受け入れていく」ということが、
家族を形成する共通テーマでしょう。

そう考えると、「いちばん理解し難い相手をパートナーに
選んでしまう」
ということも理に適っています。


それが「恋に落ちる」ということです。

「恋は盲目」とも言いますが、目をつぶっていなければ、

いちばん理解し難い相手をパートナーに選ぶなどという

暴挙?愚挙?は誰も起こさないでしょう~(苦笑)。






  +++++    +++++    +++++





結婚とは、どうやらそういう仕組みでできているらしい。

恋の魔法から覚めると、「どうして私はこの人と一緒に
いるんだろうか?」と我に返ります。お互いに…(苦笑)。


ですが、そこで「子ども」という存在がいると、
「もう少し、がんばってみよう」と思えるのです。

まさに「子はかすがい」です。


ですが、その「かすがい」もいつかは必ず家を離れていきます。

その時こそ、「家族」という「族」が解散するタイミングかも。


子が家から離れていかないのは、親が離さないからです。

親…、特に母親が子どもに依存しているからです。


もちろん、子どもも親に依存しているのですが、
そういう子どもに育てた親の責任は免れません。






  +++++    +++++    +++++





パートナーシップは所詮、他人同士の関係です。

しかし、そこが「家族」の原点なのです。


子どもができて、血のつながりができたとしても、
家族の原点は、あくまで他人。

ひとりずつ別個の存在です。


私たちはどうあがいても、他人の人生を生きることはできません。


夫婦であろうが、親子であろうが、

生きるも死ぬも、結局はひとりです。


あなたは、あなたの人生にだけ、責任を持てばそれでいい。

イエ、責任を持てるのは、自分の人生しかありません。


親の人生、子どもの人生、パートナーの人生に
あなたが責任を持つことはできません。

それは傲慢であり、支配・コントロールに過ぎません。






  +++++    +++++    +++++





これから日本は世界でも類を見ない超高齢化社会に突入します。


その時、「家」や「家族」「血縁」をアテにしていると
厳しい現実が待っています。

もちろん、国や自治体、会社などの組織もアテにできません。


アテにできるのは、自分だけ…。


あなたがどう生きるのか…、

宇宙から問われているのは、その一点のみです。




さぁ、あなたはこれから、どう生きますか?







はづき虹映の「生き方」ライブで学べる!

 毎回、大人気の月イチ「はづき塾」、
 ただ今、8-9月分、大好評、受付中です!
 

 8月は「健康(生死観)」がテーマです。
 
→ http://spi-navi.jp/manavi/hazuki-juku/











 


「魔法のお財布」プレミアライン「はづきモデル」
 詳細は、コチラから~♪ 【世界限定33個限り】


→ http://spi-navi.jp/kaunavi/goods/osaifu_premiere.php











「はづき式数秘術」の極意が身に付く、4日間!!

  9月スタートの東京4期、10月スタートの東京5期。
  いづれも受付開始しました~!

  「はづき式数秘術」4日間集中マスタープログラム

→ http://spi-navi.jp/manavi/masterprogram/



 

※はづき虹映・69冊目最新刊!

7月10日から、全国書店で発売中!!

 

 

 

 

 

 



by はづき~♪




☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━ 

「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪

 

     「運命数」ごとの無料デイリー診断」は、

             コチラから♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━