お元気様です。はづきです。

いつもありがとうございます。


昨日は満月。昼間は弊社のセミナールームで
「グループセッション」を開催させて頂きました。

関東を中心に東北、中部辺りからもお集まり頂き、
アッと言う間の2時間でした。


ご参加して下さった皆さん、誠にありがとうございました。

もうシンクロの連続で、鳥肌ものでしたね~。


必要な時、必要なタイミングで、ちゃんと必要なことが起こる…。

宇宙は、こんな仕組みで動いているのです。


昨日は皆さん、海外を視野に入れて動いているよう…。


そう!これからは日本女性が海外で活躍する時代ですよ♪





  +++++    +++++    +++++




さて、みなさん、「めんどくさい」と思うことありますよね。


「めんどくさい」って、なんなんでしょうね~。


改めて考えてみると、不思議な言葉ですよね、
「めんどくさい」って…。


「面倒臭い」とも書きますが、これは当て字でしょうか?

「面倒」の語源を調べると、「めでる(愛でる)」
という動詞から変化した言葉のよう。


「めでる」→「めったい」「めんたい」で、
「めったい」とは、「もったい」と同義。


つまり、「めったにない」「在り難い」という
感謝の言葉だったものに、「くさい」がつくことで、

「恥ずかしい」「きまりが悪い」「煩わしい」という
意味に変化してきた言葉のようです。





  +++++    +++++    +++++




確かに「面倒」って、「面=顔」を「倒す」と書きますモンね。

「顔を倒す」ということは、おじきをすること。

つまり、感謝を表すと動作ですモンね~。


「めんどくさい」の裏側には、「感謝の気持ち」
隠されていたなんて、ちょっと意外だと想いませんか?


そもそも、なんで人は「めんどくさい」と思うのでしょうか?


あなたはどんな時、「めんどくさい」と感じますか?


行動、行為に対してだけでなく、人に対しても
「めんどくさいヤツ」なんて、使い方をしますが、

あなたにとって、「めんどくさいヤツ」って、どんな人?


この「めんどくさい」という言葉について、
ちょっと興味を覚えたので、もう少し、この言葉の裏側に
ある心理を探ってみたいな~と想っています。


もし、宜しければ、「めんどくさい」に対する皆さんの
ご意見、ご感想、体験談など、教えて頂ければ幸いです。





  +++++    +++++    +++++




正直、個人的には「めんどくさいな~」と想うことは
あまりありません。


仕事が溜まって来たりすると、「大変だな~」と想うことは
ありますが、やらないといけないことは淡々とやるだけ。

仕事に関しては段取り重視なので、自分で決めた計画通りに、
淡々と進めていくだけで、「めんどくさい」とは想いません。


そう考えると、はづきが「めんどくさい」と想うのは、

自分の苦手なことをやらないといけなくなった時とか、

どうして、これを自分がやらないといけないの~
思った時でしょうか?


どうも、この辺りに「めんどくさい」のヒミツ
隠されているような気がします。




  +++++    +++++    +++++




「めんどくさい」って、英訳するとどうなるのでしょう?

だふん、「めんどくさい」にズバリ相当する英語はなさそうですね。


「めんどくさい」という言葉も、
きっと日本語特有の表現だろうと想います。


日本語って、本当に不思議な言葉ですね~。


…って、ことは日本語も「めんどくさい」?(笑)



さて、あなたの「めんどくさい」はなんですか?















毎回、大人気の月イチ「はづき塾」、
 ただ今、7-9月分、大好評、受付中です!


→ http://spi-navi.jp/manavi/hazuki-juku/








「はづき式数秘術」の極意が身に付く、4日間!!

  福岡のみ、【あと2席・増席しました!早い者価値!】

  「はづき式数秘術」4日間集中マスタープログラム

→ http://spi-navi.jp/manavi/masterprogram/




 

 

※はづき虹映・67冊目最新刊!刷出来

全国の書店にて大好評発売中!!










 

 



by はづき~♪




☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━ 

 

「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪



     「運命数」ごとの無料デイリー診断」は、

             コチラから♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━