お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。


今日は「建国記念日」の祝日ですね。


最近はハッピーマンデーの施策のために、
流動的な祝日が増えていますが、

今日の「建国記念日」のように2月11日と固定化されていると、
なんだかホッとするのは、はづきだけでしょうか?


やはり「数秘術」使いとしては、「その日」の数字に
意味があるので、大切な記念日が毎年あちこち移動するのは、
如何なものかと想うのですが、皆さんはどう想われますか?





  +++++    +++++    +++++




さて、今日は、「イチバナ」…、


「今日のいちばん大事な話」をご紹介しましょう~。





『日本は継承しながら、すべてを「道」にしちゃう。


 「道」にするというのが日本の素晴らしいところなんですね。


 「道」というのは、「実践」なんです。


 実際にやる、歩くっていうことですよね、「道」だから。』





(『いちばん大事な日本の話』IMAJIN・BOOKS刊)




  +++++    +++++    +++++



世界の国々は、それぞれ建国を記念する日を制定していますが、
その起源が神話にまで遡るのは、日本と大韓民国だけだそうです。


日本の「建国記念日」の起源は、「記紀」の中で、
神武天皇が即 したとされる日(紀元前660年2月11日)に遡ります。


なんと今から2600年以上の前のこと…。


そこから延々とこの日を「建国記念日」として祝っているなんて、
歴史のロマンを感じませんか?


この日を日本のお誕生日だとすると、日本という国のPNは…、


「宿命数11」「運命数7」「使命数4」「天命数4」。


うーん、かなりスピリチュアル的な要素の強い修行僧…?、


直感に従って、我が道を行く職人気質が


数字からは見てとれます。





  +++++    +++++    +++++





「数字」をベースに日本という国の成り立ちや気質を考えると、
日本人がなんでも「道」にしてしまうのも納得です。



茶道、華道、書道、香道、剣道、柔道、合気道、弓道、


相撲道や野球道、芸(の)道などという使い方もしますよね。



この「道」という考え方…、これはまぎれもなく、
日本の精神文化を象徴する特徴です。


考え方、精神と書きましたが、「道」は単なる精神論ではなく、
ちゃんと技術的なノウハウやスタイルもある。


「在り方」だけではなく、「やり方」も、ちゃんとリンクしている。


そこが日本の「道」の特徴であり、凄さだと想います。





  +++++    +++++    +++++




すべての現象は、「目に見えない世界」、


人々の想いや考え、意識から始まります。


しかし、この三次元は「目に見える、形のある世界」。


どんなに「いいこと」を思っていても、その「いいこと」
ちゃんと形に表さないと、この三次元では現象化しません。



現象化するということは、「目に見えない世界」と
「目に見える世界」との合作の結果に他なりません。


つまり、日本人の「道」という思想は、その仕組みが
ちゃんとわかっているという証だと想うのです。


「在り方」はとても大事ですが、「在り方」だけでは
この三次元で現象化することはありません。


「在り方」に「やり方」、つまり「実践」「行動」
伴って、初めて目に見える現象が現れるのです。


それが日本人が古来から大事に受け継いで来た、
「道」というコンセプト。





  +++++    +++++    +++++





精神論だけ…。


ノウハウ・テクニックだけ…。


どちらか…ではなく、どちらも…なのです。



それらを分けるのではなく、ひとつに統合すること。


それが日本古来の「道」のコンセプト。


「道」を想い、「道」を歩く…。



この「道」の精神を今こそ、私たち日本人が想い出し、


実際に使いこなして、自らの足で歩いていきたいものです。





今週末2/14()、都内ではづき虹映が講演します。

 詳細・お申し込みは、コチラから~♪

→ http://ameblo.jp/jh-hirameki/entry-11970384116.html


 

※はづき虹映・66冊目最新刊!刷決定!

 全国の書店にて大好評発売中!!

 

 

 

 

 by はづき~♪



☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━ 

 

「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪

  「運命数」ごとの無料デイリー診断」は、

             コチラから♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━