お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



今日は27日の金曜日…。


今年のカレンダーを見れば、一般的な企業の場合、
今日が年内最後の出勤日で、「仕事納め」…。


年明けの「仕事始め」は、1月6日の月曜日から…
というパターンが、大半を占めるのではないでしょうか?



ここでは何度か書いている通り、個人的には
少しお休みが長過ぎるような気がしますし、


何よりパターン化してしまった、お正月の過ごし方自体に
大いに違和感がありますが、まぁ、それはそれとして…(苦笑)。



もちろん、お正月休みを楽しみにされている方も
たくさんいらっしゃると想いますので、
それを否定するつもりは毛頭ありません。


ただ、好きな方はそうすればいいと想いますが、
好きではない方の「そうしなくてもいい自由」
奪うことだけは、ご配慮頂ければ幸いです。



「お正月ぐらい…」とか、「お正月だけは…」という
フレーズを言ったり、聞いたりしたら、要注意。


もう、そろそろ…、お正月を「特別扱い」する時代からは
卒業しても良いのではないかと想うのですが、如何でしょうか?




 +++++    +++++    +++++




思い起こせば、昔から…、そう、かなり幼い頃から…、


こうした形式とか、ルールとか、決まり事とか…、

それを押し付けようとする権威とか、権力とか…
伝統とか、格式とか…、そういう類いのものが嫌いでした(苦笑)。



とにかく上なら指図・命令されるのが、本当に嫌いで、
体育会系の先輩・後輩など、縦の関係には全く馴染めませんでした。


若い頃は一匹狼的にツッパッていたので、余計にその傾向が強く、
お陰でずい分、痛い目にも合いました(苦笑)。



今でも、そうした権力を使って、自由を縛ろうとしたり、
支配・コントロールしようとする相手に対しては、
必要以上に過剰に反応してしまいます…。


「何か言いたいことがあるのなら、ちゃんと面と向かって
言って来なさい」
と想います。


まさに、「かかってこいや~!」という気分です(笑)。




 +++++    +++++    +++++




ただ、そんな風に想うのは、自分の中の正しさ
極めて強い証拠ですね~。


「自分が正しくて、相手が間違っている」と思い込んでいる
からこそ、「かかってこい!」などという強気のフレーズが
出て来るのだと想います。


万一、「自分が間違っているかも…」と思っていたとすれば、
とても、「かかってこい!」というような勇ましい発言や
発想になるハズはありませんから…(苦笑)。



そんな風に考えてみると、今もはづき虹映…、

血気盛んだった若い頃と、ほとんど変わっていないのかもしれません。


自分のことをそんな風に客観的に見てみると、
なんとも恥ずかしく、情けない限りです。



まぁ、それも「人間らしくて、いいじゃない…」と言えば、
それまでかもしれませんが…。




 +++++    +++++    +++++




これからの時代は、「良い・悪い」を価値基準にするのではなく、
「好き・嫌い」が重視される時代になって来るものと想われます。


「正しさ」で物事を判断するのではなく、
「楽しさ」で決めていく…、そんな時代の到来です。



自分にとって、何が心地良くて、何が心地良くないのか…、
そこをもっと大事にしてもいい時代です。


この世で「ねばならいない」ことなど、
本当はひとつもないのです。


だとすれば、「あなたはそれを選択しますか?」
…ということをひとりひとりが、自らの内側に
問いかけられているのです。



「ねばならない」ことが何もなくなっても、


それでもあなたはそれを選択するのか…?



ぜひ、この質問を自らの内側に何度も問いかけてみてください。


新しい年、2014年を生きていく時、
この問いはきっと役に立つことでしょう~。



それでは皆さん、ステキな年末年始をお過ごしくださいませ♪







 


by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪

  「エンジェルナンバー」ごとの「デイリー診断」は、

              コチラから♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━