はづき虹映Blog Powered by Ameba



お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



今週から全国的に急に冷え込み、北の方では
早くも大雪のため、いろいろな被害も出ているようですが、
皆さんのお住いの地域は如何でしょうか?


今日からは少し寒さもゆるぐような予報なので、
ちょっとホッとしますね。



なんだか今年の天候は、急変する…というのが、
パターンになっているような…。


いろんなことが徐々に変化しているようですが、
実際は、「来るときは一気」なのかもしれません。



変わる時は、いろんなものが一度にワッと押し寄せて来る…。


変化とはそういうものなのかもしれませんね~。


そうじゃないと、人は変われないのかもしれませんね~。




 +++++    +++++    +++++




さて、来週、刊行予定のはづきの最新刊
『2週間でお金の悩みが0になる魔法のレッスン』で、
著作の累計は、62冊となります。


はづき虹映Blog Powered by Ameba


一番、最初の商業出版が、2003年でしたから、
作家生活も、足かけ10年になりますか…。


10年で62冊は多いのか、少ないのか、自分ではよく
わかりませんが、客観的に見て、かなりスゴイ数だと想います。



はづきの本の書き方は、まずしっかりと本のテーマを決め、
そのテーマに沿って、構成を考え、枠組みを組み立て、


章立てや項目立てのアイディアを出し、本の全体像を固めてから、
一気に書き上げる…というパターンです。



この執筆パターンを、「プラモデル形式」
自ら名付けています(笑)。


全体の設計図をしっかり作って、パーツもちゃんと用意して、
あとは組み立てるだけ…。


なので、実際に書き始めると早いです。



内容にもよりますが、集中すれば一週間ぐらいで
一冊、書き上げてしまうのも珍しいことではありません。




 +++++    +++++    +++++




はづきは作家でありながら、常に編集者やデザイナー、
ライターの視点も持ちながら、本を作っています。


実際、自分以外の方の本のプロデュース、編集、
デザインなども手掛けています。



いろんな編集者さんと話しをしますが、皆さん口を揃えて、
「はづきさんのようなタイプの作家は珍しい…」
おっしゃいます。


確かに、作家と言えば、文章を書くスペシャリストですが、
編集やデザインの仕事までする人は少ないでしょう。



実際、編集者さんとしては仕事がやりにくく感じる方も

居られるでしょうし、楽をしようと思えば、これほど楽な

作家は居ない…とも言えるでしょう~(笑)。


それが良いことなのか、好ましくないことなのかは、
よくわかりませんが、それがはづきのスタイルだと
言うことは間違いありません。



だからこそ、自分で出版社まで作ってしまったのですけど…(笑)。


ただ、他人の本の編集の仕事まで、
なかなか手が回らないのも事実…。


さて、どうしたものかと思案中です(苦笑)。



 +++++    +++++    +++++




出版業界全体が低迷していると言われていますが、
売れている本はちゃんとあります。


本を出す…、著者になる…ということの意味や価値が、
なくなったワケでもありません。



しかし、フツーの人が、どうやったら、商業出版で
本を出せるのかは、よくわからない世界でしょう。


出版社はほぼ東京に集中していますから、
特に地方の方は、出版社の編集者さんと
偶然、出会うなどという機会もないワケですし…。


それは東京に居ても、同じかもしれませんが…(苦笑)。



もし、あなたが本気で出版を考えているのなら、
下記のセミナーなどは如何でしょうか?


私の友人で作家仲間の「水野俊哉」さんが主宰する
「出版合宿」です。


→ http://www.pubca.net/camp/



かなりいいお値段ですが、水野さんのいいところは
有名出版社の現役編集者さんと直接、会えるところ。


さらにその編集者さんが、本人の企画を直接見て、
フィードバックしてくれるところ…。


これは本気で出版を考えている方には、

何ものにも変え難い価値になると想います。




 +++++    +++++    +++++




これからの時代を生きていくためには…、


ひとりひとりがその分野のトップ…、
第一人者となり、ブランド人になることが必須
です。



そのためには出版というツールは、大きな武器になるハズです。



あなたも出版社から本を出す…というビジョンを
実現するための一歩を踏み出してみませんか?



この企画…、いいかも…。


ウチでもやろうかな~(((爆)))









いよいよ今週末、11/16()「札幌」で開催します!

         12/14「広島」好評・受付中


 12/1「鹿児島」はすでに満員御礼・キャンセル待ち!


  「ザ・ライブ」第二弾のお申し込み・詳細はコチラから♪


 → http://spi-navi.jp/manavi/the-live-ver2/  








by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪

  「エンジェルナンバー」ごとの「デイリー診断」は、


            コチラから♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━