はづき虹映Blog Powered by Ameba



お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



昨日は国会で安倍首相の所信表明演説があったようで、
ニュースで取り上げられていましたね。


私たちの国のトップが、どんな考えを持って、
この国をどういう方向性に導こうとしているのかは、
知っておく必要があるでしょう。



今朝、チラッとテレビで拝見した安倍首相のご様子は、
ご自分の言葉で語られているように感じられ、好感が持てました。


ただ、内容については、ノーコメントとさせて頂きます(苦笑)。


「今こそ、世界一、ナンバー1を目指そうではありませんか!」
というメッセージには、苦笑するしかありません…。



これが私たちが選挙で選んだ、現在の日本のトップの言葉です。


その言葉は、私たち日本人の集合意識の投影だと言ってもいいでしょう。


そう考えると、なんだかテンションが低くなってしまう、
はづきです(苦笑)。




  +++++    +++++    +++++



さて、昨日も安倍内閣の支持率が上がったという報道が
されていましたが、このアンケートの母数は、1000名だとか…。


一般的には、「無作為で2000名以上の母数があれば、
全体を投影するアンケート結果になる…」と言われているそうですが…。


その半分である、1000名は微妙な数です。



はづきの会社でも、お客様にアンケートにご協力頂くことがあります。


内容にもよりますが、在り難いことに、すぐに数百という単位の方々に
ご協力頂けることも珍しいことではありません。



実際にこのブログも大体、平均すると毎日1万人以上の方が
読んで下さっているようですし、1000人を超えるライブ
イベントも過去に開催させて頂きました。


そう考えると、世論調査のような形で出されている1000人の
アンケート調査は、本当にそれでいいの…と想ってしまいます。



その1000人の意見で、内閣の支持率が上がったとか、
国民はこういうことを期待している…とか、そんな風に決めつけて、
広く報道されることに、大きな違和感を感じます。


「大体、その1000人って、誰?どんな人よ…」という感じ…(苦笑)。



その限られた1000人の意見が、本当に日本全体の意見を
正しく反映しているのかは、甚だ疑問です。


これが昨日のブログにも書いた、「意図的な情報操作」であり、

「洗脳」につながる可能性は否定できないでしょう。



  +++++    +++++    +++++



先の選挙でも投票率の低さが指摘されていましたが、
実際に国民の半数以上が、投票に参加していない国政選挙は、
本当に意味があるのでしょうか…。


もちろん、選挙に行かない方が悪い…と言ってしまえば、
その通りなのですが、選挙に行った半数以下の…、
さらにその中の限られた人々に支持された人たちが行う政治が、
本当に民意を反映できるのでしょうか?



昨日、発表されたのアンケート調査に協力した1000人の方々は、
どんな人たちなのでしょうか?


その人々はどうやって選ばれた人々なのでしょうか?



アンケートの母数が、1000人で良いのなら、
仮にはづきがこのブログで皆さんに呼びかければ、
1000人くらいの方々が協力して下さるような気がします。


その1000人と、昨日、報道されていた1000人は、
数は同じ1000人でも、中身はずい分、違うことになるでしょう。



少なくとも、昨日のアンケートの結果とは、かなり違う内容が
得られるのではないかと想うのですが、どうでしょう…。


一度、同じ内容で、「はづき式アンケート」
実際にやってみましょうかね~(笑)。



  +++++    +++++    +++++



このブログをお読みの方は、きっと女性の割合が多いと想います。


実際、弊社に顧客登録して頂いている方の割合も、
ライブイベントを企画しても、「7:3」か、「8:2」で、
圧倒的に女性上位になります。



年代の方は20代~70代まで、かなり幅広い年代層に渡っていますが、
一番、多いのは、40代かな…?


その辺り、実際にどんな方がこのブログを読んで下さっているのか、
はづきも興味があるので、その内、ネット上で完結できる
簡単なアンケートを実施してみたいな…と想っています。


その節はぜひ、ご協力賜ります様、よろしくお願いいたします。



はづきも今までは、


自分の書きたいことを書く…、


伝えたいことを一方的に伝えていく…、


そんな姿勢でこのブログをもう7年以上、続けて来たのですが、
今年はそこも、ちょっとモデルチェンジしてみようかと想っています。



できるだけ、読者の皆さんとの距離を縮めて、皆さんとのやりとりや、
相互のコミュニケーションがもっと図れるような内容に、
リニューアルしていきたいな~と考えています。


その辺りも現在、鋭意準備中なので、乞うご喜待です♪




  +++++    +++++    +++++



昨日の報道を見ていて、この国の方向性を判断するアンケートの
母数が、1000人だという点に大きく反応してしまいました。


「なんだ1000人でいいの?だったら、ウチでもできるじゃん!」と…(笑)。



こうして7年間も、毎日毎日、ブログを更新しているのです。


もちろん、7年間ずっと読み続けて下さっている方は、
ほとんど存在しないのかもしれませんが、それでも今は毎日、
10000人近い方が、このブログを訪れてくれているのです。


これは継続して来たからこその「結果」であり、冷静に考えると、

これは本当にスゴイ数で、本当に在り難いことだと想います。



その毎日、訪れてくれている10000人の皆さんと、
今年はもっと仲良くなりたいな~と想います。


そのためにも、皆さんのことをもっと知りたいし…、
もっと教えて欲しい…
と想っています。



10000人の方がひとつの方向にエネルギーを注ぐことが出来れば、
何かもっとおもしろいことができるかもしれません。


少なくともテレビのアンケート結果より、


もっとおもしろい意見が…、


もっとトンデモない発想が…、


ビックリするような発言が…、


いろいろと飛び出て来るのではないかと喜待しています(笑)。



今年はこのブログを通じて、そんな新たな可能性を

探っていきたいと、はづきは想っています。



  +++++    +++++    +++++



1000人居れば、千通りの考え方があるハズです。


その「違い」がおもしろいのです。


その「違い」から、新たなものが生まれて来るのだと、はづきは想います。



きっと、はづきのこのブログを読んで下さっている皆さんは、
「ちょっと変わった」「おもしろい人」に違いないと想っています(笑)。


その「ちょっと変わった」「おもしろい人」と、
今年はもっと仲良くしてみたいな~と、はづきは想っています。



「仲良くする!」「皆で創る!」は、今年のはづきのテーマです。



ですので、このブログに対する皆さんからのご意見、ご提案、
アイディア、リクエスト
など、ぜひ、お気軽にお聞かせください。



このブログも、これからは、


皆さんと一緒に創っていく…、


そんなブログになるといいな~と想っている、


今日この頃のはづきです。







by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪


  「エンジェルナンバー」ごとの「デイリー診断」は、


         コチラから♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━