はづき虹映Blog Powered by Ameba



お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



1月「7:休息」の月も、今日を入れて、あと4日…。


昨日は満月…、今週末は「節分」もあるので、
ここからまた「流れ」が変わります。



「月の変わり目」は、「ツキの変わり目」です。


「節分」は、「節」を「分ける」日ですから、
この前と後とでは、当然、流れが変わります。



さて、あなたの周辺の「流れ」は如何ですか?


今、あなたはどんな「流れ」に乗っていますか?


或いは、どんな「流れ」と格闘しているのでしょうか?



「流れ」に乗るのも、逆らうのも、個人の自由ですが、
どちらの方が、より生き易くなるかは明らかです。


あなたは今、生き難さを感じているとしたら、

その理由はなんでしょうか…?


あと4日、ちゃんと立ち止まって、

もう一度、考えてみては如何でしょう…?



  +++++    +++++    +++++



今月は、「7:休息」の月に相応しく?、いろんな事件が
起こっているようですが、マスコミの報道の在り方は、

なんだか相変わらずのように感じます。



表面的な対処療法の話に終始して、

全く根本的な議論がなされていないよう様子で、

個人的には残念です。


これでは、テレビ離れが加速するのも、無理はないな~と…。


まぁ、不特定多数の視聴者、読者を対象とするマスメディアの
性格を考えると、そうならざるを得ないのもわかりますが…。



「政治、教育、マスコミ」、この三つの業界?が、
変化の波に抵抗する、保守的な業界のワースト3だと言われます。


「政治、教育」の二つは何となくイメージができても、
マスコミは「時代の先端」を行っている感じがして、
保守的なイメージとは程遠い感じがする業界かもしれません。



確かにマスコミの場合、使っているスキルやテクニック、技術の面では
最先端を行っているかもしれませんが、その最先端の技術を駆使して、
何を伝えようとしているのか…という姿勢が問題です。


もう少し踏み込んで言えば、「何のために…、何を意図して、
その情報を伝えているのか」
が、問題です。




  +++++    +++++    +++++



私たちはテレビや新聞などが伝える情報が、
「正しいもの」と洗脳されて育てられて来ました。


これはまぎれもない、「教育」の成果のひとつですね…(苦笑)。



しかし、はっきり言って、マスコミで流れている情報は、
正しくもなければ、事実でもありません。


「正しく見えるように加工された、事実の一部」に過ぎません。


中には最初から意図して、「ウソを事実のように見せかけたもの」
である場合も含まれています。



元々、絶対的に「正しい事実」というものは存在しません。



どんな現象であったとしても、その現象は見る人の角度や立場、
考え方などによって、いかようにも見ることができます。


当事者にしか見えていないこともありますし、
当事者であったとしても、その立場や状況によっても、
見えているものは、全く違うものになってもおかしくありません。



ひとつの事件を裁判で争う…とは、それぞれの見え方が全く違う…
ということの証明ではないでしょうか?



  +++++    +++++    +++++



今、マスコミがやっていることは、事実の一部である
「結果」だけを切り取って、編集加工して表現しているだけ…。


そこに編集加工という、意図的な作業が加わっている限り、
それを純粋な事実と呼ぶことはできません。



事実は人の数だけ、存在するのです。


その中から、何を切り取るのか…、その対象を選び取る時点で、
その事実が純粋な事実ではなくなります。



そうやって、編集加工された「事実のようなもの」
事実だと信じ込ませることによって、誰が得をするのか…。


そこに誰の、どんな意図が働いているのか…に思いを巡らせば、
マスコミの体質が保守的で、変化に抵抗することになるのは、
必然的に明らかになるでしょう~。



はづきは、マスコミを批判しているワケではなく、
「そうならざるを得ない」という仕組みを説明しているのです。


ぜひ、その仕組みを理解した上で、マスコミが流す情報とは、
上手に付き合って頂きたいな~と、そう想います。




  +++++    +++++    +++++



政治にしろ、教育にしろ、マスコミにしろ…、
言っていることを鵜呑みにしないことが大切です。


ちゃんと自分で考える…、自己責任で判断する…、


そういう姿勢で、付き合う必要があるでしょう。



そういう強い姿勢で付き合わないと、知らず知らずの内に
彼らの考え方を自分の考えと、勘違いしてしまうことになります。


人はそれを「洗脳」と呼ぶのです。



もちろん、これは政治や教育、マスコミに限った話しではなく、
誰かの話しや書かれた本、ネット上の情報などについても、全く同じ…。


もちろん、はづきの話しにしても、鵜呑みにしてはいけません!(笑)



ちゃんと自分で判断して、必要なところだけ切り取って、
自分で編集加工して、自分のものにすればいいのです。


それができないようなら、こうした外部の情報は遮断した方が
いいかもしれません。


垂れ流しされた情報の渦に巻き込まれると、

混乱して自分を見失い、結局、大きな「流れ」に飲まれて、

流されてしまうことになるだけなので、要注意です。




  +++++    +++++    +++++



そういう意味ではやはり、マスコミとの付き合い方は、
よくよく考えた方がいいのかもしれませんね~。



その観点で診れば、テレビを見ない人が増えている…という流れは、
まさに「正しい?方向」に時代が流れている証なのかもしれません。



はづき個人的には、小さい頃からテレビが好きで、
就職も第一志望は、テレビ局だったんですけどね~(苦笑)。


あのまま、もしテレビ局に就職していたら、どうなっていたのでしょうか…。


少なくとも、今の「はづき虹映」は、この世に存在していないでしょうね。



まぁ、「はづき虹映」が今、この世に存在しているのが、
「良い」ことなのか、「悪い」ことなのかもわかれませんけど…(((爆)))



…ということで、1月最後の今週も、ご喜元で顔晴って参りましょう~♪







by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪


  「エンジェルナンバー」ごとの「デイリー診断」は、


         コチラから♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━