はづき虹映Blog Powered by Ameba



お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



昨日の天気予報では、都内でもまた雪が積もるかも…と
言っていましたが、今朝、起きて、外を見る限り、
雪が積もっている様子も、降っている様子もありません。


ちょっとホッとした、はづきです(笑)。



空気中には水蒸気の形で水分がたくさん含まれています。


そうした水分が液体の形をとって降って来たものが、雨となり、

さらに固まって固体の形に変化すると、雪になります。


もともとはどれも水であり、その形が環境によって変化したもの…。



しかし、気体より液体、液体より固体の方が、確実に重くなり、
柔軟性に欠け、運動エネルギーが低下します。


気体の時は、まさに空気のような存在で、あることさえ気付きませんが、
液体の雨になると、濡れるのが、はっきりとわかります。


さらにこれが固体の雪になり、さらに固まって氷になると、

私たちの自由を奪う障害物になったりします。



元は全部、同じ水…。なのに形が違うと、こうも違う…。


おもしろいというか、不思議です。




 +++++    +++++    +++++



私たちの「魂」「こころ」「肉体」も、


この「空気(中の水分)」「雨」「雪・氷」と同じような
関係性ではないかと、はづきは想っています。



気体の状態では、どこからどこまで…という境はありません。


私の「空気」を厳密に限定することは不可能です。



ただ、リビングの空気とキッチンの空気は明らかに違います。


境目はなく、全部、つながっているのだけれど、
その「場」「入れ物」によって、違いはある…。


私たちの「魂」も、そんな形になっているのではないでしょうか。



これが「液体」の状態になると、もっとはっきりと確認できます。


液体は液体として、確かにそこにあることはわかりますが、
でも液体を掴むことはできません。


液体として、独自の固有の形はありません。


入れ物によって、自由自在に形を変えられるのが、液体の特徴です。



私たちの「こころ」も、そんな感じ…。


確かにそこにあることはわかりますが、常にコロコロと
揺れ動き、「これ!」と掴み出すことはできません。



 +++++    +++++    +++++



水が「固体」である雪に変わると、どうなるか…。


雪になると、境目がはっきりと確認できます。


目で見えるだけでなく、ちゃんと手で触れることもでき、
物質的な境界線が明確に出来上がります。



さらに雪を集めて固めると、氷になります。


氷はとても固く、それに細工を施せば、どんな形も創り出せます。


まさに私たちの「肉体」とは、そのようなもの…。



ここで初めて、物理的な境目が明確になって来るのです。


私たちの肉体とは、神様が創って下さった
氷の彫刻のようなものかもしれません。



では、私たちは「雪」「氷」なのでしょうか?


それとも「雨」「水」


或いは「空気(中の水分)」なのでしょうか?



一体、どれが本当の私たちの姿なのでしょうか?




 +++++    +++++    +++++



「本当の自分」は、「空気」なのか、「雨」なのか、
それとも「雪」なのか…?


スピリチュアルな智慧を学ぶとは、こういうことに向き合い、
真面目に考えることだと、はづきは想っています。



こういう根源的なこととキチンと向き合うことが、
どうして「怪しい…」などと言われるのかが、理解できません。


この世の中には、これより「怪しい」ことがたくさんあるでしょう。


怪しいことだらけ…だから、逆に「本当のこと」が、
怪しく見えてしまうのかもしれませんが…(苦笑)。



いづれにしても、こういう根源的なもの
避けて通りながら、生きていくことはできません。


もう、そういう時代ではありません。




 +++++    +++++    +++++



国語も、算数も、社会も、理科も、大事な学びだと想いますが、
何より大事なのは、こういう根源的なことに対する学びなのでは
ないでしょうか?


こうした学びに対して、確かに「答え」「ひとつ」では
ないかもしれませんが、それでも、こうした根源的な「問い」
自らに問いかけていくことこそ、真の学びだと想うのです。



こうした「正解」のない、根源的な「問い」に対して、
真正面から取り組む勇気が今、私たちに一番、
求められているのではないでしょうか?



もうスピリチュアルを「怪しい…」なんていう理由で、
避けたまま、生きていける時代ではありません。


そろそろ覚悟を決めて、真剣に向き合う時代です。



まずは「根源的な問い」を自らの内側に深く、
静かに問いかけてみること…。


それが「根源的な学び」をスタートする合図です。



あなたもぜひ、「根源的な学び」始めてみては如何でしょうか?






by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪


  「エンジェルナンバー」ごとの「デイリー診断」は、


         コチラから♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━