はづき虹映Blog Powered by Ameba



お元気様です。はづきです。


いつもありがとうござます。



立秋を過ぎて、少し涼しくなったかな~という感じですが、
日中はまだまだ、暑い日々が続いています。


今日から全国的には「お盆休み」だと想いますが、
皆さんは如何お過ごしでしょうか?



昨日でロンドンオリンピックも閉幕し、なんだかやれやれ…です。


こちら(宝塚)に居ると、基本的にテレビが点いているので、
なんだか気になってしまいます…。


終ってくれると、もう気にしなくてもいいので、
なんだかホッとします(苦笑)。



別にオリンピックのセイでも、テレビのセイでもなく、


あくまで、こちら側の問題なのですが、終ってくれて、


正直、ホッとしている自分が居て、おかしいです(笑)。



  +++++    +++++    +++++



今回、日本が獲得したメダル数は過去最多となったことを
ニュースが伝えていました。


金メダルの数は少なかったようですが、銀メダル、銅メダルが多くて、
メダルの総数は、今までで一番多くなったようですね。



今回のオリンピックを見ていて感じたことは、「女性の力」
「チーム力」の二点でしょうか…。


金メダルを獲得したのは、すべて個人種目だったのも特徴的で、
ここでも「男性3」に対して、「女性4」と女性上位の結果でした。



サッカー、卓球、バトミントン、バレーボールと団体戦でメダルを
獲得したのは、すべて「女子」だったところに、今回のオリンピックでの
特徴が集約されているように感じました。


時代は確実に「2: 女性の時代」に移り変わっているということを

とてもわかりやすい形で、示してくれたような気がします。



同時に、陸上や水泳もそうですが、「リレー」という競技は、
「日本人向き」のスタイルなのだということも、
今回、改めて実感させられたような気がします。


こうやってみると、日本は「個」の国ではなく、
やはり「全体の和」の国なのだということを改めて、
思い知らされたように想いました。



  +++++    +++++    +++++



陸上の男子の100×4のリレーなどを見ていると、
個々の力の差は、圧倒的です。


体格の差も歴然ですし、個々のタイムでは優勝したジャマイカなどに
到底、及びません。



しかし、それがリレーになると、そこそこ勝負できるのです。



それは「個人」の力が合わさって、「全体」になっているから
ではなく、「全体」を構成しているパーツとして、「個」
あるからだろうと、はづきは想っています。



今回、銅メダルを獲得した女子バレーなどでもそうでしょう。


一応、はづきもバレーボーラーだったので、よくわかりますが、
この競技は身長差がモロに勝敗を分ける要素になります。


今の世界レベルと比較すると、日本女子チームは圧倒的に小さいのです。



いくらセッターやリベロだからと言っても、今時、バレーで
160㎝に満たない選手が一線で活躍している国は、
たぶん世界中でも日本だけでしょう。


それが自分より30㎝、40㎝も大きな選手と戦う訳ですから、
どう見ても圧倒的に不利なのです。



それをカバーするのは「個人」の技量ではなく、「チーム力」。


「チーム」という「全体」を構成する要素として、
あくまで「個人」があるというスタンスが重要なのです。



つまり、「全体」を支える「和の力」にこそ、


「日本」の特徴や才能が、詰まっているのだということを
このオリンピックで改めて、教えてもらったような気がします。




  +++++    +++++    +++++



結局、日本は「おかげさま」の国なのだろうと想います。


「私」が…という意識になり切れない…。


「すべてはつながっている」ということが、
どこかでちゃんとわかっているのだろうと想います。



「私」が「私だけ」で完結しないことが、ちゃんとわかっている…。


「私」は「全(わたし)」の中の一部である…ということが、
ちゃんとわかっている。



それが「おかげさま」という言葉に集約されているのではないかと、
はづきは、そう想います。



「個」の「私」が見せるパフォーマンスも素晴らしいですが、


「全体」の一部として機能している「全(わたし)」の働きは、
見るものに感動を与えます。


それは見ている側も、「全体」の一部である「全(わたし)」
あることを想い出すからだろうと想われます。



その時、「やっている側」と「見ている側」の垣根がなくなり、
「すべてはひとつ」につながるのだと想います。


そのことが感覚的にわかっている日本人は、やはり素晴らしいな~と
改めて、そんなことを感じました。



  +++++    +++++    +++++



そんな「おかげさま」の精神をしっかり味わえるときが、
今のこのタイミング、「お盆」の時期です。



ご先祖様の誰ひとりとして欠けていては、あなたが「今ここ」
存在することはできなかった…。


それが厳然たる事実です。



これはもう、「おかげさまの力」以外の何ものでもありません。


年に一度のこの時期くらい…、「おかげさま」の心で、
「目に見えるもの」「目に見えないもの」、すべてに感謝しても、
し過ぎることは決してありません。



心から「おかげさま、おかげさま」。


「在り難や、在り難や、ありがとうござます」



それでは今週も、暑さに負けず、ご喜元で顔晴って参りましょう~♪







ただ今、第二期「正会員」募集中!(8/15受付締切)


 今なら、8月分の幻のCDがもれなく、ゲットできちゃいます!


 はづき虹映の 『ミラクル倶楽部』の詳細・お申し込みは、コチラから♪



→ http://spi-navi.jp/manavi/miracle_club.php







by はづき~♪



☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。
 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪

  「エンジェルナンバー」ごとの「デイリー診断」は、

          コチラから♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ★今年2012年限りで現行制度は終了します!★


※はづき虹映が主宰する「(社)日本誕生数秘学協会」

   「誕生数秘学カウンセラー」認定セミナー♪


 すでに全国で350名以上の有資格者が活動中!

 「誕生数秘学カウンセラー」の詳細は、コチラから♪


     2012. 全国各地で 開催受付中♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ただ今、第二期「正会員」募集中!

  第一期のバックナンバーも購入出来ます!


 はづき虹映のチャネリングメッセージが毎月届くCD会員♪


 『ミラクル倶楽部』 詳細・お申し込みは、コチラ から~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━