はづき虹映Blog Powered by Ameba



お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



昨日、一昨日と一泊二日で、仲間とともに
国内某所、「あそこ」に行って来ました(笑)。


ここ十年来、毎年訪れていますが、やっぱり
「あそこ」は素晴らしかった…。



「観光」とは、「光を観る」と書きます。


「光を観に行くこと」が、「観光旅行」の本来の目的です。



そしてそれも、本当は「自分の外側にある光を観に行く」のではなく、
「外側の光」を通して、「自らの内側に在る光」に
気付くこと
に、真の目的があるのだと想います。


そういう意味では、神社を訪れることこそ、
本来の「観光旅行」の目的に、最も相応しい旅はないのでは
ないかと、はづきは想います。



なんと言っても、神社にあるのは「鏡」だけ…。


そこに映っているのは、他の誰でもない、
自分自身なのですから…。



 +++++    +++++    +++++ 



今回の「光を観る旅」でも、たくさんのお社を訪れて、
たくさんお参りをして、いろんな自分自身と対面して来ました。


その中で強く感じたのが、素晴らしい神社は、
「いつも変わらないな~」ということ…。



いつそこを訪れても、いつも変わらず素晴らしいことが、
何より素晴らしいと想いました。



「素晴らしさ」が常に変わることなく、
保たれていることが、何より素晴らしいと感心しました。


この「素晴らしさ」が何故、保たれているのか?と
内側に聴くと、「クリーニング」という答えが返って来ました。


「クリーニング」…、つまり「お掃除」ということですね。



 +++++    +++++    +++++

 


そうなんですね~。


やっぱりポイントは、「常に掃除をすること」なんですね。


クリーニング、クリーニング、さらにクリーニングですね。



こころも、からだも、内も、外も、神社も、お家も…。


結局のところ、クリーニング、お掃除…、
「クリアに保つこと」に尽きるのでしょうね。



そろそろ、お掃除の季節ですから、お家の中も、
しっかりお掃除することに努めたいものです。


そして、自らの内側をクリーニングするために、
おススメの「じゅもん」は…



「ごめんなさい。


 お許しください。


 愛しています。


 感謝しています。


 ありがとうございます」



結局、これを毎日、毎日、唱え続けるだけなのですね。



 +++++    +++++    +++++ 



素晴らしい神社を訪れて、「いつも変わらず、素晴らしい」と
想えるのは、やはり「本当の自分」が素晴らしいからです。


結局、神社という「場のシステム」を通して、
「本当の自分の素晴らしさ」を観ているだけなのです。



私たちのひとりひとりが「光」なのです。


それに気付き、それを想い出すこと…。



それが神社を訪れる…、観光旅行の真の目的に他なりません。



今回も本当に素晴らしい「観光旅行」でした。


自らが「光」であると想い出せれば、あとの人生はオマケ…。


本当に好きなようにやるだけです。



さぁ、今日はクリスマスイブ…。


自らの「光」を想い出してしまった方も、

もちろん、まだ想い出せていない方も…


どうぞ、お好きなようなお過ごしください(笑)。


「お好きなように、やっちゃって~♪」




by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。
 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 1/14(金)19時~東京「新宿文化センター」にて、


 はづき虹映の「誕生数秘学」体験セミナー開催!


    ★詳細・お申し込みは、コチラから♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ※お陰様で、フォローしてくれる方、増加中!


   「フォローしてくれる人」、1600人突破!!!
  
 今年 初めから毎日、つぶやいています♪


   はづき虹映「ツイッター」で、つぶやき中♪

  → http://twitter.com/hazuki_kouei

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━