※携帯専用公式サイト『はづき虹映 誕生日占い』はこちら



はづき虹映オフィシャルブログ「スピリチュアル・コーチ」Powered by Ameba


お元気様です。はづきです。


今日は朝から雨…。天気予報通りです。


今はちょっと上がっているようですが、
今日は一日、こんな感じみたいです。



今、手元にまた、本の原稿が届いていまして、
再校正をしています。


これで校正作業は終了で、あとは出版社さんにお任せして
本が出来上がるのを待つだけです。



その辺り、同じ「本作り」でも、本の内容やサイズ、
作り方、出版社さんによって、進行状況はバラバラ…。


来月、出る本も、6月刊行のものも、7月に出版されるものも、
なんだか、ほとんど同じペースで進んでいて、私のところは
ちょっと大変な状況になっています(苦笑)。



それもこれでようやく、ひと山、超えそうな感じで、
「やれやれ」です。


あとは販促もしっかり、やらないとね…。


…ということで、なんだかずっと、顔晴っていますが、

まだまだ、顔晴らないといけないようです(苦笑)。



 +++++    +++++    +++++ 



今朝、もうすぐ開幕する「上海万博」のことをテレビが
取り上げていました。


なんだか「盗作騒動」で一気に注目されたみたいで、
動員に弾みが付いて、主催者や旅行業界は喜んでいるのだとか…。


それもなんだかな~という感じですが、

今日は観客のマナーの悪さを取り上げていました。



「割り込み」「ポイ捨て」などが多発して、
トラブルが絶えないのだとか…。


国民性を考えると、確かにそうかもしれません…。



はづきも昔、中国と貿易のビジネスをしていたことがあり、
ずい分、苦い経験をさせられました。


その当時は、今のように「宇宙の法則」について
全く無知だったので、今ならもっと違う対応、考え方を
出来るのかもしれませんが…。



ただ、あれだけ大勢の人口を抱える国ですし、さらに共産党の
一党支配なのに、自由主義経済を取り入れている点でも、
矛盾だらけなので、ある意味、仕方ないのかもしれません。


私たちの二律反する考え方の歪みが、最も象徴的に
現れている国が、中国なのかもしれませんね。



 +++++    +++++    +++++ 



「衣食足りて、礼節を知る」という言葉があるように、
やはり、進化や学びにも段階、ステップがあります。


それは良い、悪いではなく、スピード、順番の問題…。


先に進んでいる人は、後から来る人を導く義務がありますし、
先に進んでいる人が、もっとドンドン先に進まない限り、
後から来る人は、つかえてしまって、進めません。



日本では1970年に、大阪で万博が開催されました。


今から40年も前のことです。


それと「上海万博」とを単純に比較するワケにはいきませんが、
いろんな意味で、中国のことをとやかく言う前に、


日本人である私たちが前に進まないと…、
よりステップアップしなければなりません。


「人のフリ見て、我がフリ直せ」ではありませんが、
中国の様子を見て、「あーだ、こーだ」と指摘するより、
私たちは自分たちの出来ることをやればいいだけです。



 +++++    +++++    +++++ 



最初のステップは、「テイク&テイク」


「欲しい、欲しい」ばかりです。


次のステップは、「テイク&ギブ」


「いっぱいくれたら、ちょっとは分けて上げる」です。


その次は、「ギブ&テイク」


「あげるけど、わかっているよね…」です。


さらに、「ギブ&ギブ」


「ドンドン、あげちゃいますよ~」です。


しかし、これで終わりではありません。



「ギブ」とは自分の持っているモノを与える、
分かち合うという意味です。


そこに「所有」の概念が入っている限り、
本当に意味でうまくいくことも、自由になることも
ありません。



最後は、「フロー&フロー」


「ただ、あるがまま、流れのままに…」です。



すべては移ろい行く過程、プロセスの一部ですし、
本来、自分と他人とを分けることなど出来ないのですから、
「テイク」も「ギブ」も、ありません。


もう、そろそろ、私たちはそういう段階に
進んでもいいような気がします。



 +++++    +++++    +++++ 



誰かが、そこに進まないと、誰も進めません。


誰かが、そうしてくれるのを待っていても始まりません。


はじまりは、いつもひとり…。


「私」から…。「あなた」から…。



「ただ、あるがまま、流れのままに…」。



だから、「なんでも、いいんじゃないの…」になるのです。


もう、そろそろ…、それでいいんじゃないでしょうか~(((爆)))




by はづき~♪



☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。
こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ※お陰様で、フォローしてくれる方、急増中!
  今年 元旦から日々、つぶやいています♪


   はづき虹映「ツイッター」で、毎日つぶやき中♪



   → http://twitter.com/hazuki_kouei    



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━