はづき虹映オフィシャルブログ「スピリチュアル・コーチ」Powered by Ameba



お元気様です。はづきです。


昨日、急にお出かけすることになりました。


一昨日の夜、パートナーから、
「一緒に行く予定だったお友達が急に行けなくなったので…」と
誘われて、幼稚園が休みだった末っ子くんと三人で出かけました。


大阪南港、天保山サントリーミュージアムにて開催中の、
「井上雄彦 最後のマンガ展」。


末っ子くんは隣の海遊館のお魚が気になって、「早く行こう」と
せがむので、あまりゆっくり堪能するというワケにはいきませんでしたが、
それでも、その凄さは十分、味わうことが出来ました。


誘ってくれたパートナーに感謝です。


ありがとうね…♪



 +++++    +++++    +++++ 



もちろん、「スラムダンク」もリアルタイムで見ていましたが、
原作の漫画を通しで読んだのは、最近のこと…。


「バカボンド」はずっと前に、友人のところでチラッと
観たことがあるくらいで、こちらもしっかりと最初から読んだのは、
去年のことです。


マンガ本をちゃんと読んで、認識不足を痛感させられました。


申し訳ありませんが、テレビとマンガ本では、
世界観が全然、違います。


…というか、井上さんの絵は、もうマンガという域を
完全に超越していると想います。



しかも、今回の「マンガ展」は原画そのものを、生で展示です。


まさに「息を飲む」というぐらい…、

そのエネルギーの違いは、もう歴然です。


ドタキャンで行けなくなったパートナーのお友達には
本当に申し訳ありませんが、これは宇宙が、はづきに
「見に行きなさい…」と言って、勧めてくれたものに
違いないと確信しました。


それぐらい、凄かったです。参りました。ホントに…。



 +++++    +++++    +++++ 



一枚、一枚、どの絵も本当に素晴らしかったのですが、

このフレーズが書かれた数枚の絵に、目が釘付けになりました。



 ことばは尽くした。


 が、俺の何が、


 のちの世に残るかは、


 分からない。




 ことばは海に似ている。


 底に何があるかは


 深く潜ってみなければ


 わからない。




 眺めたいだけの者には、


 ただ綺麗で、


 退屈なだけのもの。




 真実はここにある。


 どう受けとるかは、


 それはそれ、その者の真実。




本当のその通りだと、想いました。



 +++++    +++++    +++++ 



はづきも現在、「言葉」を生業にしています。


しかし、いつも「言葉」は「標識」に過ぎない…と言っていますし、
「言葉」そのものにチカラがあるワケではないと想っています。


「言葉」にエネルギーを授けているのは、あくまで「私」です。


どこまで行っても、「私」が主、「言葉」は従…。



「言葉」にエネルギーを授けるためには、
「私」が「言葉の海の奥底」に、自ら深く潜ってみるしかありません。


どんなに綺麗な言葉を並べたところで、
その言葉がエネルギーを持ったものでなければ…、


自分で「言葉の海の奥底」にまで到達し、
「海の奥底」を体験しない限りは…、



それは、ただ鑑賞用として、

眺めるだけのものに過ぎないのかもしれません。


少なくとも、そんな「言葉」は生きているとは…、
エネルギーを持っているとは、言えないでしょう。



 +++++    +++++    +++++ 



そう…、「そこ」に真実はありません。


真実は「そこ」ではなく、「ここ」にあるのです。


「そこ」にある真実は、ただの飾り…、

空虚な「言葉遊び」に過ぎません。


「言葉」に真実があるのではなく、
「私」の中にこそ、真実があるのです。



イエ、真実は、私の中でしか、存在し得ないのです。


あなたが、あなたの真実を生きることでしか、
真実という言葉は、ほとんど意味を成さないと想います。




それはまさに、「あなただけの真実」…。


どこかに絶対的な真実が「存在する」のではなく、
ただ、あなたが真実に「なる」?だけ…。


「真実と共に在る」?、「真実を生きる」?、「真実を想い出す」?…。



ウ~ン、この辺りに、「言葉」の限界を感じますね…。


だからこそ、はづきの「センタリング」は、
「言葉」は使わずに、行うのですが…。



 +++++    +++++    +++++ 



その後、墨で書かれた絵と共に、こんな「言葉」も出て来ます。



 本当に


 強い者とは


 何か?




 本当に


 強くなったときに


 わかる




 風木



 やわらかく


 あたたかい




 それが強さだよ



 でもそれは


 ただの言葉




 お前自身が、


 強くなるまではー




これが、武蔵が受け取った、
この世での最後の言葉になったようです。



この「強さ」の部分をいろんな言葉に置き換えてみてください。


「やさしさ」「自由」「光」などなど…。


結局、すべては同じ「ひとつ」に集約されるような気がします。




 +++++    +++++    +++++ 



これ、「バカボンド」を読んでいない人にとっては、
「なんのこっちゃ…」の世界ですね(笑)。


しかし、「これぞ、スピリチュアル」という世界観だと、
はづきは想います。



この絵と、この言葉…。


これはまさに、「神の領域」です。


参りました。素直に脱帽です。


…と同時に、うれしくなって来ました。



はづきもまだまだ、挑戦することがたくさんあることがわかって、
俄然、やる気が生まれて来ました。


この時代に生まれていたら、はづきもきっと
剣豪を目指して、修行していただろうと想います。



今も出家とか、修行とか、強く憧れますモン…(苦笑)。


そういう過去生もたくさん覚えていますし、

なんと言っても、「修行フェチ」ですからね~(((爆)))。



なので、「勝ち負け」の世界ではありませんが、今生でも
井上雄彦さんに負けているワケにはいきません。


ここは三次元の世界ですから、

たまには「勝ち負け」もいいでしょう(笑)。


とっても素晴らしい「お手本」を見せていただき、
本当に良い刺激になりました。



はづき虹映、拙者、道半ば…、修業中の身ゆえ、
まだまだ未熟者でございます (((爆)))。





by はづき~♪



☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。
こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ★あと一ヶ月を切り、東京も満員になりました!!
          3/4名古屋も残席わずか… ★


 お陰様で、3/7東京、3/11兵庫は【満員御礼】です!!


  「はづき虹映・うさ。おのころ心平」新刊発刊記念

  ジョイント講演会の詳細・お申込みは、コチラから…


→ http://www.jba-net.or.jp/koza/event.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ※お陰様で、フォローしてくれる方、急増中!
  今年 元旦から日々、つぶやいています♪


  はづき虹映「ツイッター」で、毎日つぶやき中♪


  → http://twitter.com/hazuki_kouei        



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━