🦷左下5番欠損🦷

567延長ブリッジの不具合


ブリッジを外して

6番の再根幹治療と

7番の詰め物のやり直しが必要です。


ラバーダムとマイクロスコープを使用して治療してくれる根幹治療専門医を求めてのカウンセリング。


今回は3件目

現在お世話になっている歯科医院のお話です。


【L歯科】

立派なホームページ

新しい歯科医院で、程よい数の良い口コミ

受付の感じ◎


お若い院長先生は、海外でインプラントを学んでおられ、インプラントが得意のようです。


が、私のお目当ては根管治療!


こちらの医院は、格分野によってそれぞれ専門医がいることが特徴のようですうーん

精密根管治療、歯内療法学会の専門医も在籍されているので、その先生に是非お願いしたい目



初回、院長先生のカウンセリング

全体のレントゲンを撮って、口の中の状態など診て頂きました。


🔸悩みの左下の根管治療


🔸あと、現在症状はないけれど、根っこに黒い影のある、右下6番


この右下6番の歯は、過去に何度か神経治療して深い金属コア入っています。

前回のI歯科医院でも相談しましたが、もう治療が難しい、下手に触らず、症状が出たら抜くしかないと言われていますぐすん


20年近く前、その当時からもうボロボロで、ダメ元で治療してもらった歯で、抜歯に1番近い歯だったんです。そんな歯を、これだけ長く持たせてくれたT歯科(まだブログには書いてません)に感謝ですキラキラ

先生との相性も良く、開院してから20年のお付き合いで、今年、3本目の抜歯をして初の入れ歯を作ってもらうまで、お世話になっていました。


本当はそこで治療したいのですが、なんせ小さな町医者で設備が無いのです。インプラントもやっていません。


根管治療だけは、最新設備で治療したいんです泣き笑い失敗したくないんです泣き笑い切実泣き笑い)


だけど、根管治療が終わったら、入れ歯でまたお世話になりたいですが、気まずいでしょうか?えー?

今、そこを悩んでいます。


⋆*❁*⋆ฺ。*

ということで、この2本の根管治療を専門医に治療して欲しいとお伝えしました。


専門医は月に2〜3回しか来ない上に先々まで予約が一杯だそうです。

治療してもらうまでのハードルが高いですねうーん


まずはCTなどを撮って、治療が可能かどうかなど、院長先生を通して専門医に相談して頂き、その結果から今後の治療計画を立てることになりました。


続きはまた次回。