おはようございます。




夏と早春、帰省する度にとなりのトトロの動画を子ども達に見せてるのですが、段々理解できるようになってきて面白いです。



昨年の春(1歳10ヶ月)は冒頭のまっくろくろすけ登場あたりで集中力が途切れ、


咋夏(2歳4ヶ月)はめいちやんが単独でトトロに会うところまで。


そして今回(2歳11ヶ月)で2日に分けたものの初めてラストまで観ることができましたスター




ペンギン好きの兄が中トトロのことを

「ペンギン」

と呼んでたけど


 

 

 

 

中トトロは確かにペンギンぽい




兄がまっくろくろすけのことを

「まっくろすけすけ」

と呼んでたけど


ネコバスはいつしか

「ネコちゃん電車」

と呼ばれていたけど



最後までたどり着いたことがスゴい!






トトロは小さな子どもも楽しめるので、やはり素晴らしいなと思いました。



あと子どもが楽しめるジブリ作品は何でしょう???


ポニョかな???


ポニョは大人視点より子どもが観た方が面白いかもね。




では☆