今週になって、全身の脱毛だけでなく

お腹と足の付け根の境目あたりの皮膚が

赤くボコボコと腫れ上がってきたこまめ。




相当痒いらしく、ひたすら舐め続けて止まらない。

夕方、このボツボツを見つけた時点で

すぐデジカメに撮り、愛護会へメールを送っておいた。

全身の脱毛も今は首まで進んでしまっていて、

背中の一部と頭を残して全て薄毛状態。

どこまで悪化していくのか見当もつかない。


愛護会代表のご夫婦は、保護活動の費用を作るために

夫婦でいくつも仕事を掛け持ちしていて、

その上、保護した犬猫達の世話もしてるから、

病院に連れて行ってもらえるのは週末になってしまうかもしれない。

だったら、悪化する前にこのまま私が病院へ連れて行ってしまおうか。

ベルを連れて行ってる近くの病院ならすぐに連れて行けるし・・・。

でも、会の人がいつも連れて行ってくれる、こまめかかりつけの

病院じゃないとダメだろか・・・(´Д`)どこにあるか知らねーし

いろいろ迷っているうちに奥さんから電話が来た。

「これから迎えに行って、そのまま病院に連れて行きますね」


(ノД`)助かった


この時点で既に夕方6時すぎ。

しかも遠い病院だから、ここから1時間近くかかる。

今から行っても診察時間内ギリギリだ。

それでも「痒いんじゃ可哀想だから」と連れて行ってくれると言う。

・・・・・ほんとにありがたい(ノД`)良かったな、こまめ

電話を切った後、すぐに迎えに来てくれた。


こまめが戻って来たのは夜9時近く。

数日前から問い合わせの電話を入れてくれて

いたというアレルギー検査の結果も、タイミング良く

今日病院に届いたらしい。

やっぱり全身の脱毛も赤いボコボコも、

アレルギーによる症状でした。

医者が言うには、92種類中30種類引っかかると

かなりアレルギー体質だそうで、

こまめはの場合はなんと37種類。

間違いねーじゃん(ノД`)

食べ物で引っかかったのは、

『鶏肉、コーン、米、七面鳥、大麦、コンブ、玄米、ししゃも』。

恐ろしいことに、今まであげてたフードの原材料を見ると

かなり入ってる。その上、毎日のおやつにささみ巻きガム。


・・・・・・殺すことだったよ_| ̄|○ il||li


食べ物以外では、草木で16種類、ハウスダストやダニ、カビ、

コットン、タバコの煙、蚊・・・など。

蚊なんて、怖いのはフィラリアだけかと思ってたよ。

コットンなんて、ゲージの中に100%の敷いてるし(´Д`)

慌てて麻100%を買いに行って取替えたけどさ。

「あまり神経質にならなくてもいい」と言われたけれど、

ある程度改善するまでは、極力アレルゲンを避けたいし

出来る限りのことをしてあげたいし。

飲み薬2種類と、内股のボコボコにつける薬をもらいました。

翌日、処方食を旦那さんの方が届けてくれたので

あとは私の世話次第。

改善するには倍の時間がかかるだろうけど、気長に頑張ります。


とにかく原因がわかって良かった(ノД`)

心配してくださった皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←大きな病気じゃなくて良かった(ノ▽`)