10月20日はお義父さんの命日。


金曜日に姑と一緒にお墓参りに行って来ました。


本当は14時に行く約束をしてたんだけど、


何故か早く姑のところに行きたくて仕方なくてね。


10時過ぎに顔出してみたのよ。


留守なら留守で「また午後来ればいいや」って思って。


そしたら姑いたんだけどね、「明け方、犬が死んだ」・・・って。


目を腫らしながら、犬がいた場所を掃除してましたわ。



19日の夜、呼吸が荒くなったから玄関に入れて看病して、


明け方お義母さんがウトウトしてる間に息を引き取ってしまったそう。


フィラリアにかかると、こんなにあっという間なんか?


それとも医者に連れて行くのが遅すぎたんか?


死んでしまってから姑に聞くのも、病気になったことを責めるのも


酷だからな、何も言わないし聞かないけど。



朝一番に役所に電話したらしく、私が行った時には


既に犬を引き取ってもらった後で、亡き骸には会えませんでした。


だからね、実感なくて。あまりに突然だったし・・・。


信じられないっていう気持ちが強くて全然泣けない。



不思議なのがね、死んだお義父さんの命日だった上に


死んだ時間まで同じ頃だったらしいんだわ。こんなことってあるんだね。



お墓参りを済ませた後、和食屋さんでランチしたんだけど、


お義母さん、ちゃんと食べてたから良かった。やっぱ強い人だね。






・・・・・・むこうでチビに会えたかな(^ー^)