結構大変と言われているようです | はづきの日記

はづきの日記

子無しの主婦です
生活の中であったことを書いています
たいしたブログでは無いのでフォローの承認は同じ好きなものがある方か絡みのある方のみにさせて頂いています。

そういえば、どんなバイトになったのか


書いていませんでしたよね?


ドラッグストアでのお仕事を始めました。


申し込む時にお仕事内容は書いてあったので


分かっていましたが。


何人かの友人に「ドラッグストアは大変だよ」


と言われ、「え、そうなの!?」となっています。


た、大変·····なんですかね汗



置いてある商品が多いので「まずは商品の


場所を覚える事から始めてください」と


言われましたが、品出しで覚えていくのですが


まだまだです笑い泣き


同じ箱を探していても、上の方で物自体が


既に無い状態だと見つけるのは難しい汗


いくつか種類があるものは、バーコードの


番号で確認するといいとは言われたものの


商品棚のバーコードの数字の小ささよ!!!!!!


メガネ外せば見えるとはいえ、上の方とか


上から別のタグをつけられてしまえば


見えないので、薬品系が特に探します。


先輩方に聞くのもありだけど、自分で見つける


方が覚えますからね。そして聞くと相手の手を


止めてしまうから迷惑にもなりますし。


後から余裕のあるときに聞くことはあります。


それで知った場所を先日お客様に聞かれたので


自信を持ってご案内することができました。


けど、居場所の分からない物が多く。


なにせ帰宅してから「あれはいったいどこに


あるんだろう」と、お客様に紛れて店内を


ウロウロして探したくなる衝動に日々駆られて


います(笑)


そして、レジは実際に触らないと分からないと


思っていたので、1周目は横で補助をしましたが


袋入れとかしていると画面操作してるのは


見ていられないので研修というか微妙汗



一日のシフトには私の名前がレジに入っていても


名札のバーコード読み込んでも登録されておらず


また補助じゃ使えないやーん不満


思っていたら、どうやら店長が登録忘れて


いたようで、他の社員の方が登録して下さり


さらに名札にフルネーム書いてありましたが


本来は名字だけ平仮名で書いてあるのが


正解だそうで笑い泣き


少し先輩のバイトさんと私の分と


名札も作り直していただきました。


個人情報さらしまくりでした(笑)


なので、その日からレジスタートビックリマーク


スーパーでは、研修するときは横に先輩従業員が


立っているのを見かけますよね。


それを想像していましたが、「隣にいるから


分からなかったら聞いて」と、即1人で対応びっくり


一番できてないのが声出し。


家で旦那に話すことも嫌になっていた人なので


舌も回らないあせる


言い慣れてないし、言葉も出てこなかったりで


お客様には申し訳ない気持ちでいっばいおねだり


支払いの種類や、使えるギフトカードに


期間限定で使える割引のハガキやカード


QRコードは読み込めてしまうので、


こちらも期間を覚えておかないとならなかったり


見ないとならない所もいっぱいあって


ひぇ〜ガーンとなりつつも


嫌ではなく。


間違えたり分からなかったりしても


必死の対応させていただいて、お詫びしたり


していると、お客様が優しくて助かっています。


もう少し頑張れ、私。



先日は新人研修に行ってきました。


時間はバイトの時間よりは短いですが


ちゃんと時給が発生するそうで。


ちゃんとしているのはありがたいです。


いつもは歩いて5分ですが、最寄り駅までは


行きは旦那も出かけるというので送ってもらい


電車で隣駅へ。


帰りは駅からは歩きです。



研修はですね、全く眠くなることはなく、


なのにテストは1回と書いてあったのに


実際は3回もあって、アタフタしているうちに


時間ギリギリになって終わる感じ。


メモしようとしても画面変えられてしまったり


もあって、元々パニックしやすいので


「早くやらなきゃ」と思えば思うほど


パニックしますよね(笑)


「早く終わった人はトイレに行ってもらっても


かまいませんよ」て言われても、終わらないから


行きたいなーと思っていたけど、行くことなく


終わったのは私爆笑


グループに分けられた時は、私と同じ店舗の


3人はずっと一緒で、2人はかなり仲が良くて


すぐ2人で進めていたけれど、他店舗の方が


1人だけいたときもあったので、人見知りが


あるけれど、そんな時はぼっちにさせてしまう


のは嫌なので、その研修に関係する話を


したりして(おせっかいに思われたかも


しれませんが汗)研修以外の事で煩わしさは


無い方がいいですもんね。


ビックリしたのが、どこの店舗かは聞いて


いませんが、セルフレジもあったりして


直接おつりの現金を取り出すレジは無いとの事。


·····うらやましい。


まだ私はそこに入っていませんが、


アタフタしそうでちょっと怖いです。



そして店舗のLINEと繋がり、店舗の


グループLINEにも入れていただいたのだけど


仕事でのLINEは初めてだったので、


グループLINEにメッセージが来たのでそのまま


返信したら「返信は店舗の方にお願い致します」


との返信があせる


なんかめっちゃ恥ずかしかった·····驚き


道理で皆さんの返信が無いわけだ。


こんなに反応遅いもんかはてなマークとか思ってしまった。


今後は恥ずかしいので間違えませんよビックリマーク



仕事(バイト)はお昼すぎまでで


休憩無しで帰宅します。


私は合間に休むより、のんびりと休みたいので


仕事から帰ってから、しばらく伸びたあと


夕方になってしまうけど(仕事してなくても


そんなだった笑い泣き)洗濯をして干して


お風呂掃除をする。


夕飯は、料理得意では無いので、簡単に


出来るものだったり、惣菜だったり


するけれど、旦那は何もしてないので


文句は言いません。


完璧を求めることは無いので助かります。



お客様が求めてきたことに関して


必要なものをお持ちですかはてなマークと聞いたら


知らないよ、沢山買うんだから


文句言わずにやんなさいよと驚き


文句は一言も言ってないけど「そういう人」


なんだなと自分に出来ることをやるだけ


やったら、もう用無いと追っ払われ(笑)



偉そうではあるけど、そういう風にしか


話せないんだろうと思えばそれまでだし、


私個人に対して嫌がらせされたら嫌だけど


そうではないから、お客様によって


メンタルをやられることは今のところなく。


家にいる方が「私がやらなきゃ」があるので


薬必須みたいです(笑)



旦那も私と考え方は同じらしく


「お仕事している人優先」なので


お風呂も私の時間を気にしてくれて


ありがたい。けど私の好き勝手な時間では


無くて旦那の事も考えたいと思ってます。



どうしてもお仕事した日は色々詰めてるので


夜は眠さが勝って、寝ちゃいます。


翌朝入って、そして仕事の日は朝時間が無いので


夜も入る(笑)


旦那が朝も夜も入ってスッキリだな!!とか


言ってくるので「その代わり昨日は一回も


入ってないんだよ!!」と言っても


どうでもいいらしい(笑)



旦那には、ほんの少しでもいいからと思い


ゴミを私がまとめるから出してきてもらうのを


お願いしたいと言ったらOKしてもらえたので


旦那の様子を見ながら声をかけて「頼めるはてなマーク


と確認してからまとめたりしてます。



以前よりは、家の中落ち着いています。


旦那のよく分からない不調が、家事にも


影響があるものだったりして


私は病院へ行って欲しいと伝えても


「考えておく」の一言だけで、私には


こんなに大変な状況なんだと話だけして


何もしないのか!?そして私のやる事だけ


増えていたので、「いいよ」とは言ったものの


かなりしんどくて「これがずっと続くのかはてなマーク


と思えてしまい、心が追い込まれましたが


後から様子を見ていたと聞かされ


調子も少しおちついてきていたのもあって


納得して、気持ちも落ち着きましたが。



本人もショックを受けるような症状が出たので


1つ可能性を消せたらとちょっと試して


みることに。


また、私が心療内科へ行くので、様子を伝えて


もし心療内科に関係しそうであるなら


自分で予約して診てもらいたいと思ったようで


色々心配ではあるけれど、診察する気に


なってくれたのは良かった。



やたら寝てしまうのは、整形外科の先生に


処方した薬の中に眠くなるのがあると言われ


1つ心配が減りました。


もう一つも解決できるといいな。




長めのおまけ。


1月にフラゲしていた推しのライブBluRayを


ようやく今日1枚目(3枚セット)を


見ることが出来ました。


1人の時に見たいと思っていたのと


見ようとする気力もなかなか起きなかった


のです。


メンタルやられるってこういうことです。


どんなに好きなものでも「見たい」「聞きたい」


気持ちが出てこないんです。


ちょっとの時間のテレビは深夜に見たり


していましたけどね。


今日(すでに昨日ですが)はライブ見るのビックリマーク


と宣言して、後ろの部屋に旦那がいたけれど


バッチリ見ました。


なぜかはじめの3曲は涙が止まらず。


6ヶ月見れなかった反動かな。


今はバイトと最低限の家事以外は、気力が


出ない時はしなかったりしています。


少しづつ今の生活のペースに慣れて


旦那の身体がすこしでも快方に向かって


腰膝メンタルも良くなってくれたらなぁ。