ジワジワ近づいてくる(ー_ー;) | はづきの日記

はづきの日記

子無しの主婦です
生活の中であったことを書いています
たいしたブログでは無いのでフォローの承認は同じ好きなものがある方か絡みのある方のみにさせて頂いています。

バイトが決まり、徐々に進む準備。


まずは提出が必要な書類があるから


取りに来て欲しいとの事。


翌日に行ってきました。


説明の用紙と、住民票が必要なことと


制服となるTシャツのサイズの確認。


多分これが一番大きいはずと渡され


あててみたらちょうど良くて


「これで大丈夫です」と。ちょっとε-(´∀`;)ホッ


翌週の店長さんの予定を聞いて、書き終えたら


電話をしてから持ってきて欲しいとの事。


事務所を出たところに居た先輩バイトの方々に


「新しい人だからよろしくね」と店長さん。


お客さんが居なかったから、軽く自己紹介を


したけれど、私の方には名前を覚えておく


余裕がなくてあせるお仕事始まってからしっかりと


覚えさせていただきますあせるあせるあせる



間に小学校からの友人にあう約束があり


(小6の夏に家の事情でアメリカへ。たまに


帰国する時は連絡をくれて会っていました。


コロナの前の年に日本に戻ってきたけれど


以前の家ではなく親戚が沢山いるらしい


兵庫の方へ。今回ご両親が東京へ行くのに


一緒に来るからと連絡をもらっていました)


どこかに出かけるか、宿泊しているホテル


(ホテルニューオータニキラキラご両親が


気に入っているらしい)でランチをするか


近くなったら連絡するねと言ってあったのに


それどころで無かったので慌てて連絡を。


興味がある所はあったけど刺激が強いようで


今の私にも友人にも合わないなと思って


ランチをしましょうと連絡。


·····待てよ·····ニューオータニでランチはてなマーク


高いんじゃねはてなマークと思ったけれど、そこは


母に去年貰った暑中見舞いを使わせて


いただくことに。


めちゃくちゃ仲が良かったわけではなく


けれど互いの兄が同じ歳なのもあり


親も知り合いだったから、毎年私は年賀状


友人からはクリスマスカードの送り合いは


ずっとしてました。


そしてほんとに数年に一度(アメリカに


行ってから5回くらいしかあってないかもはてなマーク


しか会ってないのに、いつ会っても緊張しない。


居心地のよいオーラがあるのかな。


ランチは思ったよりリーズナブルな感じで


それでも美味しかったし、ホテル内のサービスも


すごいなぁと、感心してしまった。


食後は日本庭園を散歩してきました。



アングル考えて撮ってみました。

鯉がめっちゃ大きくてぷっくぷくでした(笑)


ここだけ見るとホテルって感じがしないかも。


カルガモの親子もいて可愛かった照れ


この子達はお引越しした後なのか、

これからなのかはてなマークなんて話していました。


この滝の上がカモ🦆達がいた所で

子ガモが落ちてしまって、庭師の方達が網で

すくって上に戻したりしていたみたいです(笑)


この日、あまり水分を取らず、普段日傘を

使う人が庭園を歩き回っていたせいか

帰宅後またゆでダコみたいになっていました笑い泣き

汗で化粧が落ちたことで軽く日焼けして

水分不足担っていたからなのでしょうね汗

数回化粧水をたっぶりつけて、水分をとって

暫くしたら落ち着きました。

昭和ではこんなのよくあったよねーと

旦那と話してました。当時は熱射病とか

言っていたかな。


このお出かけの前に書類の記入は終わらせて

帰る時にコンビニで住民票を取ってきたので

電話をしたら混んでいるのか10コールで出ない

ので一度切り、30分してかけたら接客中と。

さらに15分後にかけてようやく話せて、

書類提出の時にバイトの登録もするので

30分以上はかかるそうで、店長さんの動ける

時間に合わせて行くことに。


面接の時は「またダメなのかなぁ」みたいに

思いながら行ったので、緊張はしたけど

それほどではなく。

その後の訪問の度に緊張度が増していくんです。

電話した時や、お店で店長さんを呼んでもらう時

今後は自分も対応するかもはてなマークと思うと

それすら観察したり、どう対応するのか

聞いたりするようになってるのも

緊張する事に繋がっているのかな。


パソコンの入力が苦手と店長さんが

言うので、代わりに自分の名前等を自分で

入力(笑)後から数字が全角半角が違うと

出てきて、修正に余計な時間が掛かったかも。

パソコンもキーボードもバッケージも

古いものをずっと使っているようで

なかなかの使いにくさ驚き

コピーが必要なものや、登録後に提出するもの

そしてTシャツがまだ来てなくて

週末に届くだろうから仕事は次の週からと

言うことに。

(その場でコピーしちゃえばいいじゃん!と

思ったらコピー機無いんですってあせる家でコピー

していきましたよ)

週末の店長さんが動きやすい時間を聞いて

もう一度訪問。

土曜はお天気が良いのと、旦那が通院で

早起きするのもあったので、私も早起きして

毛布や旦那のシーツやタオルケットを

洗おう!!と思っていたのですが。

目は覚めたんです。お風呂を沸かして

入れる頃に旦那が起きてくるから

その時に起きて入ろうと思っていたら

旦那、あまり眠れてないけど不調だからと

起きてこず。私起きられずガーン

やべーやべーと動き出したら旦那が起きてきた。

不調で座り込んでるけど、まもなく梅雨入り

だろうし、私もいつでも動ける生活じゃ

なくなるしなので、なんとしても洗濯して

おきたくて、急いでお風呂入って、

顔の手入れより先に毛布を洗濯用に畳んで

ネットに入れてタオルケットも一緒に

一回目の洗濯開始!!

お肌の手入れや髪を乾かしたりベランダ拭いたり

物干し竿用意したり(家の中にしまってある)

ちゃんと毛布の空気が抜けて洗剤に浸ってるか

柔軟剤に浸ってるか確認したりバタバタあせる


合間に朝ごはんにパンをかじったり。

終わったらすぐ干して2回目の準備に。

回し始めたら、前回の洗濯物外して

干した毛布たちを裏返したり

予定より遅くなったから直日が当たらなくて

乾くのが遅いから、短くてあまり使わない

物干し竿も出してきて落ちないようにセットして

·····夕方には書類渡してTシャツ受け取りに

行かないとならないから、一息とか

ついていられないおねだり

私のお風呂中に病院に出かけた旦那が

お昼のパンを買ってきてくれて助かった。

けど2回目の毛布を干して普段の洗濯を

始めていたら、「どうしてそうやって

自分を追い込むのはてなマーク」と怪訝な顔で言った。

私は大した主婦じゃないけど、天気や湿度

陽の当たる時間や梅雨入りくらいは

考えて行動しているんだよ。

キミはできる時にやればいいとか言うけどさ

自分の行動範囲にまだ洗えてない毛布があると

邪魔にしてイラッとするし、私が置いて

欲しくないところに置いたりするのに

余計なことしかしないのだから放っておいて

ほしい。

そしてこれからは、キミがこのまま家にいる

状態でバイトに行って洗濯やら掃除も

することになるから、ちょっとくらい追い込む

くらいでダメになるなら、やっていくのは

無理だとも思うからだよ。

今までは、しんどい時は無理にやらないで

できる時にやろうで良かったけれど、

そうはいかない生活がはじまるのだから

身体を休めることが可能な時は、ちゃんと

休めますけどね。

洗濯物も、旦那が寝ている時に変な汗をかいて

2度もパジャマも下着も着替えたから

いつもより量が覆いから微妙に大変爆笑

何とか洗濯までは終えてから、

髪をまとめて軽くメイクして着替えて

書類を持ってバイト先へ。


気になって付箋をつけた所をどうするか聞いて

後でレターパックで送るものを私のと他にも

ある様だったので、出してきましょうかと

言うと、それならと宛先の住所を貼り、

こちらの住所も貼り付けて、中身確認後

私が封をしてあずかり、Tシャツは前回より

もうワンサイズ大きいのもあったようで

夏だからダボッとした方がいいから

大きい方を受け取り、仕事道具を入れるので

あろうウェストポーチみたいなのを受け取って

ポスト📮経由で帰宅。


今週からお仕事スタートです。

初日店長さんは私が帰る頃に出勤だそうで

初日突然知らない人の中に飛び込むことに

なりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

休憩は無いとはいえ、休憩場所もトイレも

裏口も倉庫も何も知らないままのスタートを

するとは思って無かったからなぁ汗

5分前に来ればいいからと言われたけど

少し早めに行ってトイレくらいは聞いておこう。


メモ帳やペン🖊、婦人科の薬飲んでも

それなりに現れるホットフラッシュ用に

ハンカチと汗拭いた後に消毒するようの

小さいアルコールも準備。


緊張だけならいいけれど

パニ症が強く出るとお腹下ったりするから

困るんだよな。念の為整腸剤のんでおかないと。

普通の会社なら、分からない事があっても

ドンドン聞けるけれど、お客さんもいる中と

なると(過去に母に言われた言葉ですが)

お客様には私が仕事を始めたばかりかどうかは

関係ないから、話しかけられれば

対応しないとならないから

どうなることやら汗

こういう時はいい意味で

「ケ・セラ・セラ」

うまく流れに乗れるといいな。

初出勤まであと少し。

緊張しすぎて時間があっても気持ちには

余裕ないから何も手をつけられない絶望

早く初出勤を終えたい。

違う緊張とかは出るだろうけど

この面倒なメンタル、1つ壁を越えたい。